2016/11/25 「サロンカーあかつき」EF65-1132牽引の団体列車を撮影!

 

サロンカーなにわを利用した寝台特急「あかつき」の

リバイバル運転?が実施されるので笠岡駅へ撮影に行きます!

という訳で快速サンライナーに乗って笠岡駅を目指します。

嬉しいことにやって来たのは100番台のE-08編成でした。

乗る分には117系100番台のほうが嬉しいです・・・(笑)

そして10分ほどで笠岡駅に到着です。

ホーム先端はすでに人が多かったので、

サロンカーあかつきの入線を流し撮りで撮影します。

そして20:25頃にお目当ての「サロンカーあかつき」がやって来ました!

なんとヘッドマークは現役時代を思わせる特製ヘッドマークでした♪

このヘッドマークだとEF65はトワ塗装より特急色のほうがよく似合います。

特急色牽引で本当に良かったです。

とりあえず40分程の停車の内に「サロンカーあかつき」を撮影します。

1番のりばは大混雑でこの写真を撮るので精一杯でした・・・。

三脚なしだとこのくらいが限界だったかもしれないです。

とりあえず東福山駅で通過を撮りたかったので東福山へ先回りします。

やって来たのは113系B-13編成でした。

40N車に乗りたかったので先頭のクハに乗りました。

そして東福山駅に到着するとすぐに「サロンカーあかつき」はやって来ました!

列車は想像以上のスピードで通過して行きました。

この後は後続のサンライナーで福山駅に移動し再び撮影します。

やって来たのは117系100番台のE-07編成でした!

100番台は乗り心地が良いので来てくれて良かったです。

そして福山駅到着後はサロンカーあかつきを撮影します。

普段、サロンカーなにわのヘッドマークを付けているので、

あかつきのヘッドマークは新鮮です・・・(笑)

側面にも特性のサロンカーあかつきのサボがありました。

客車が寝台車でしたら乗ってみたかったです。

そして22時過ぎ頃にサロンカーあかつきは福山駅を発車しました。

笠岡駅では色々問題が起こりましたが、福山駅は平和に撮影できました。

またこういった企画をしてほしいものですが、

危ない事や大声を出しての撮影はやめてほしいですね。

とりあえず今日はサロンカーあかつきが撮影できたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。