2016/12/03 四国/岡山遠征:121系電車の撮影 と 岡山県北大回り

 

赤色の青春18きっぷが今シーズンで発売中止となるそうなので、

赤券を買いに行くついでに列車旅をします!

とりあえず、最初に赤券を買いに始発を乗り継いで端岡駅に向かいます。

福山から始発の117系E-07編成の岡山行きに乗ります。

四国方面への遠征では結構お世話になる便です・・・(笑)

岡山からは快速マリンライナーに乗って坂出まで向かいます。

乗車するのは2両編成のマリンライナー3号です。

2両なので指定席券を買わなくても良い景色が見れます。

そして坂出駅に到着です。

坂出駅に着くと四国の7000系がお出迎えしてくれました。

この列車に乗る予定でしたが、撮影している内に発車してしまいました(汗)

という訳で後続の121系に乗って端岡駅に向かいます。

爆走を楽しみたかったのですが、

下車駅で車掌さんが切符を回収するのでクハ120に乗車しました。

そして端岡駅で赤券を購入して満足したのでこの後は多度津駅に向かいます。

なんと!端岡駅からの乗車電が113系でした!(驚)

これは鉄分がかなり高いです(笑)

乗りたいと思っても中々やって来ないので乗れて大満足です♪

雰囲気は113系らしくありませんが走行音だけは本物でした。

約40分程で多度津駅に到着です。

また乗れるときは乗ってみたいですね。

多度津駅では今後数の減る121系を中心に撮影します。

まずやって来たのは予讃線の観音寺行きです。

側面のJRマーク位置がおかしいような気もしますが、

この位置にJRマークのある編成も結構いるようです・・・(汗)

次にEF65-2066牽引の貨物列車がやって来ました。

多度津駅は架線が低いのでパンタグラフがやけに小さく見えます。

次には土讃線の121系琴平行きです。

土讃線は全線非電化というイメージがありますが、

多度津~琴平間は一応電化されています。

そして次に121系青帯4連の琴平行きが入線してきました!

青帯4連が見れるのもいつ頃までなのでしょうかね・・・。

全て7200系に変わってしまう前にある程度撮っておきたいです。

とりあえず撮るだけ撮ったので6000系に乗って岡山に向かいます!

前から気になっていた列車でしたが、この日やっと乗る事ができました。

多度津から乗り換えなしで岡山に行けるというのがとても新鮮です。

色々あって所定より5分程遅れて岡山駅に到着です。

列車は観音寺行きとなってすぐ戻っていきました。

岡山まで帰ったのは良いのですが暇なので伯備線の列車に乗って新見に向かいます!

乗車するのは213系の普通列車新見行きです。

総社までは混み合っていましたが、総社をすぎると空席が目立ってきます。

そして約1時間半ほどで終点の新見駅に到着です。

ここから姫新線に乗って津山へ向かいます。

姫新線の列車は主にキハ120形で眺望が良いです。

新見発津山行きが入線して来ました。

これから1時間半ほど乗る車両はキハ120-334のようです・・・(滝汗)

ちなみに姫新線に乗るのは約5年ぶりです。

 

約1時間ほどで終点の津山駅に到着です。

このまま津山線で帰っても良かったのですが、

せっかく津山まで来たので因美線にも少しだけ乗ります。

恥ずかしながら因美線に今まで乗った事が、

なかったので今回が初乗車となります。

約30分で終点の美作加茂駅に到着です。

美作加茂に来たのはかれこれ6年ぶりです。

この辺りは若桜鉄道に12系が甲種された時に来たのが最後です。

美作加茂からは乗って来た列車に乗ってすぐ新見に戻ります。

というのもこの便を逃すと何時間も待つことになるので・・・(苦笑)

そして津山駅に戻って来ました。

美作加茂からの列車は折り返し智頭行きになっていました。

智頭まで乗ってみたいのですが、便がないのでなかなか乗れないです(汗)

とりあえず津山線のキハ40系に乗って岡山を目指します!

やって来たのはキハ40形の2連でした。

キハ47形に乗りたかったのですが、贅沢は言えませんね・・・。

この後、疲れていたので車内で寝てしまいました。

起きてみたらなんと!津山行きに乗車していました(滝汗)

急いで降りるとそこは玉柏駅でした。

なんと岡山駅で起こされないまま津山行きとして発車したようです(汗)

金川より北まで行かなかったのが不幸中の幸いです・・・(苦笑)

とりあえず次の岡山行きで岡山に向かいます。

こちらもキハ40形の2連でした。

キハ47形はこの時間少ないのでしょうかね・・・?

そして終点の岡山駅に到着です。(今度はちゃんと降りれました)

岡山までの道のりは長かったです・・・(笑)

岡山からは105系4連の福山行きに乗ります!

嬉しい事にやって来たのは福塩色のF-01編成でした♪

津山線で寝過ごしてしまいましたが、

結果オーライといった感じでしょうか・・・(汗)

そして岡山から1時間ほどで終点の福山駅に到着です。

105系の爆音が楽しめてとても良かったです。

色々ありましたが今回の遠征は楽しめたので大満足です(笑)

また赤券も購入できたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。