2016/12/25 北陸遠征2日目:金沢の415系・413系を大満喫!

 

今日は七尾線を撮影するために富山から金沢へ移動します。

せっかくなので413系の便で金沢駅に向かいます。

という訳で早朝の富山駅に行くと・・・?

なんと!北陸色の413系が停車でした!

最高のクリスマスプレゼントです・・・(笑)

とりあえずこの列車に乗って金沢駅を目指します。

約1時間ほどで終点の金沢駅に到着です。

521系で富山~金沢間を移動したときはやけに短かったような記憶があります(汗)

やはり413系だと時間の流れが変わります・・・(笑)

そしてここから七尾線を中心に撮影します。

まずやって来たのはJR西日本が所有する近郊型電車で最も古い415系です。

このC02編成のモハは昭和39年製でC-13編成も驚きの古さです!

せっかくなのでこの列車に乗って七尾へ行きます!

6連だったので車内はガラガラでとても快適でした(笑)

そして1時間半ほどで終点の七尾駅に到着です。

七尾駅に着いて気付いたのですがクモハ415-802は冷房装置が特徴的ですね。

確か廃車になったC01編成も似たような感じだった気がします。

そして10時半頃の金沢行きでゆっくり撮影しながら帰ります。

乗ることになったのは415系C10編成です。

昨日もお世話になった編成です。

七尾線内では行き違い待ちが多いので対向列車も撮影します。

金丸駅では455系組み込みの413系がやって来ました!

ちょうど良いくらいに曇ってくれたので良かったです。

宝達駅でも455系組み込みの413系がやって来ました!

こちらは唯一の413系100番台で前面幕のHゴムが特徴的です。

遠くからでも編成がすぐに分かります。

次に本津幡駅で行き違いを行いました。

ホームがカーブしててかっこいいのでとりあえず乗車電を撮影します。

そして413系の七尾行きがやって来ました。

やって来たのは前面幕がHゴムの413系B08編成でした。

こちらのほうがオリジナルに近いので好きです。

昼間は413系の運用が中心なので413系で移動できるのが若干珍しかったです。

そして金沢駅に戻ってきました。

金沢駅に着くとJR西日本が所有する唯一の青塗装413系がやって来ました!

七尾線で青い413系が見れるのも時間の問題ですね・・・。

さてさて、国電ばかり乗っているのもあれなので521系に乗って松任へ行きます。

227系っぽい顔をした521系を期待しましたが、

都合よくやってくるわけないですよね・・・(苦笑)

そして数分程で松任駅に到着です。

松任駅では解体待ちの車両たちを撮影します。

奥のほうを見ると今年3月ごろにも確認した475系の解体作業が始まっていました。

バラバラにはなっていませんでしたが、部品が外されており悲しいです・・・。

そして未だに車籍も残っている急行色の475系が見やすい場所にいました。

イベント用に残しているのかよく分かりませんが、

色は褪せて保存状態はあまり良くないです。

きれいに整備して本線を走る姿を見てみたいです・・・。

とりあえず松任工場で撮るだけ取ったので、金沢駅に戻ります。

今度は227系っぽい521系に乗ることができました。

今後、このタイプの顔が増え115系のような沼ができるといいのですが・・・(汗)

さて、夕方からは七尾線のデッドセクションを撮影に行きます。

とりあえず521系に乗って津幡駅に行きます。

青春18きっぷをもって他社の車両に乗るなんて変な気分です(汗)

そして津幡駅に到着です。

津幡駅からは徒歩でデッドセクションのある場所に行きました。

415系や413系等は徐行でゆっくりとデッドセクションを通過します。

まずやって来たのは415系の金沢行きです。

前照灯も片方しか転倒しないので違和感しかないです・・・(汗)

次に青い413系のB09編成がやって来ました!

ちょうど良い暗さだったので、車内が真っ暗という事がよくわかりますね。

とりあえず七尾線で撮りたいものは撮ったので金沢駅に戻ります。

津幡から金沢へは北陸色の413系で移動しました。

今朝乗った編成とは違う編成だったので、

北陸色の413系には全て乗ったことになります。

そして本日最後に金沢~七尾間を413系で一往復します。

やって来たのは昼に七尾線で見かけたB08編成でした。

往路は静かな車両に乗りたかったのでクハ412に乗車しました。

約1時間半ほどで七尾駅に到着です。

413系に乗りたかっただけなので折り返しの金沢行きで戻ります。

復路はモーター音を楽しむためにモハ412に乗りました。

そして23時50分頃に終点の金沢駅に帰ってきました。

暗くて車窓を楽しむことはできませんでしたが、

唸る爆音とジャンピングトレインを楽しむことができました・・・(笑)

明日はいよいよ北陸遠征最終日です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。