2017/01/02 九州遠征1日目:小倉駅で415系とキハ40系大満喫!

 

前々から「そろそろ九州に行きたいなぁ」と思っていました(汗)

じゃあ暇な今行こう!という事になったので九州に向け出発します。

という訳で福山始発の岩国行きに乗ります!

40N車を期待しましたが、30N車のL-15編成でした。

約2時間半も30N車に乗るのは結構大変でした・・・(汗)

そして終点の岩国に到着です。

岩国から懐かしのN編成に会えると思ったのですが、

残念ながら岩国駅には留置されていませんでした・・・(汗)

ですが、すぐにN編成がやって来ました。

このN-19編成に乗って新山口を目指します。

もちろん中間車の3500番台に乗りました。

久々に乗ると少しワクワクします・・・(笑)

そして終点の新山口駅に到着です。

再び岡山地区で運用してほしいのですが、そうはいきませんよね。

とりあえず新山口駅に停車中のSL津和野稲荷号を撮影します。

C56牽引のやまぐち号が無くなるとの噂ですが、どうなのでしょうかね・・・。

新山口駅でSL津和野稲荷号の発車を見送った後は、115系に乗って下関へ向かいます。

やって来た115系はなんと!

JR西日本の115系で私が唯一撮影できていなかったT-13編成でした!

形式写真も撮ったので、JR西日本の所有する115系はやっとコンプリートです(汗)

まさか、このタイミングでやって来るとは思いませんでした。

一時間ちょっとで下関駅に到着です。

2両編成だったので厚狭以西はかなり混んでいました・・・。

そして九州方面行きのホームを見ると、

今回の遠征のメインである415系がお出迎えです。

九州に行くのは9割方415系目当てです・・・(笑)

引退の噂はありませんが、引退直前になって慌てなくないので今から撮影しておきます。

とりあえず415系に乗って小倉駅に行きます。

あっという間に小倉駅に到着です。

小倉駅に居ても鹿児島本線の415系がやって来ないので、門司港駅に移動します。

門司港駅までは813系で移動しました。

九州に行くと813系ばかりでビックリしました・・・(汗)

そして門司港駅に到着です。

415系が居るか心配でしたが、ちゃんと留置されていました。

1500番台の8連です。

元関東配置のFM1501編成かな?と期待しましたが流石に違う編成でした(汗)

門司の鉄道記念館に行こうと考えてもいたのですが、

時間があまりなかったので折尾まで行き若松線に乗ります。

折尾までは813系に乗車します。

813系に乗ってのんびりと車窓を見ていると、

怪しげな貨物列車が黒崎駅に止まっていたのでちょっと寄り道します・・・(笑)

なんとED76牽引の貨物列車でした!

これは鉄分が高いです(笑)

年始なので運転していないと思っていましたが、この列車は年末年始も動いているようです。

さて、若松線にも乗りたいので急いで折尾駅に移動します。

黒崎から折尾までは817系6連に乗車しました。

若干珍しい組み合わせなのでしょうかね・・・。

そして折尾駅に到着です。

折尾駅では若松線の列車を少し撮影してから乗ります。

まずやって来たのはキハ47+キハ31が連結した列車です。

※現在は「でんちゃ」こと819系に置き換わっています。

せっかく九州までやって来たのでキハもしっかりと撮ります。

次にやって来たのはキハ31の2連です。

キハ31形には乗ったことがなかったので、

この列車に乗って終点の若松を目指します。

約20分程で終点の若松駅に到着です。

短い路線ですが、複線非電化という珍しい路線です。

そして乗って来た列車の折り返しに乗って折尾駅に戻りました。

キハ47も良いですが、キハ31も中々良いですね。

そろそろ415系がやってくる時間なので、小倉駅に戻ります。

小倉駅に戻ると415系が停車中でした。

下関行きのFo105編成です。

この編成はロングシート化されているようですね。

そしてキハ47形+キハ40形の九州色と、415系の九州色が並びました。

キハに乗れば採銅所駅まで数十分で行けるという事が判明したので、

日田彦山線の列車に乗って採銅所駅まで向かいます。

というのも5年以上前に一度訪れている駅なので久々に寄ってみたかったのです(汗)

乗車するのは前に連結されていたキハ40形です。

あっという間に採銅所駅に到着です。景色が懐かしいです。

ゆっくりしたかったのですが、時間があまりありませんでした・・・。

そして数分後の小倉行きに乗って小倉駅に戻ります。

日田彦山線はキハ40・47が主力なので良さがありますね。

時間のある時に日田彦山線でもゆっくり撮影してみたいです。

そして小倉駅に戻った後は再び415系を撮影します。

415系も減ったとは言え、夜の小倉駅では並びも結構な頻度で見れます。

そして22時頃に元関東配置のFo507編成がやって来ました!

元がJR東日本の車両という事もあり、所々他の編成と違う部分があります。

実際に乗って確認してみるのも面白いかもしれませんね。

そして23時頃の415系3編成並びを撮影しました!

あまり有名ではないようですが、こちらは1日に1回しか見れません。

いつ見れなくなるかも分からないので、

こういう並びはしっかりと記録しておきたいですね・・・。

この後は415系Fo120編成に乗って下関駅へ行きます。

下関駅に到着です。

終電が近く撮るものがないので乗り鉄してるだけなのですぐ小倉駅に戻ります。

そして0時過ぎに小倉駅に戻って来ました(汗)

遠征初日ですが結構ハードな行程だったので415系ではぐったり寝ていました・・・(笑)

さて、明日明後日と福岡県をぐるっと回ります!

数日以内に更新できるよう頑張ってみますのでお楽しみに・・・!(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。