2018/01/01 岡山遠征:115系で乗り初め!キハ120も満喫!

 

半月以上遅れていますが、あけましておめでとうございます。

元日から早速115系で旅行します!

とりあえず来年の改正で消えると噂されている岡山車と下関車が連結する1716Mに乗車します。

本当は始発に乗る予定でしたが、寝坊したのでじゃあこの列車に乗ろうという事になりました・・・(笑)

約1時間ほどで終点の岡山駅に到着です。

乗る分には普通のセキ車と大きな違いはないです・・・(汗)

沿線で撮れる時には撮っておきたいです。

さて、岡山駅からは昨日と同様に赤穂線の列車に乗車します。

乗車するのは1400番台組み込みのD-18編成です。

反転車であるクハ115形1400番台に乗ろうか迷いましたが、結果的にモハに乗りました・・・(笑)

岡山から約1時間で西片上駅に到着です。

終点の播州赤穂まで行っても良かったのですが、西片上駅にも興味深いものがあるのでそちらを撮影に・・・。

西片上駅から10分程歩いた所に保存されているDD13-552です。

駐車場への立入りは禁止だったので歩道からの撮影となりました。

とりあえずリベンジ確定です。

次回はアポを取って駐車場側から撮影したいですね。

少し移動して片上鉄道の旧片上駅跡地に来ました。

貨車の車輪でしょうかね・・・記念碑のようなものがあります。

とりあえず見たかったものは見たので岡山へ戻ります。

伯備線直通の備中高梁行きに乗ります。

途中の長船駅では約15分もの長時間停車が・・・(滝汗)

乗車している115系をゆっくりと撮れましたが、さすがに15分停車は長いです・・・(汗)

岡山駅に戻ると115系O-04編成がやってくるとの事なので4番乗り場へ。

最近検査から出たばかりなのでスカートがキレイになっています。

ですが塗装変更がなかったという事は廃車も近いという事ですよね・・・。

一応検査は通っているのですぐ廃車になるような事はないと思いますが、撮れる時にとっておかないと廃車になりそうです。

この後は津山線の列車に乗って津山に向かいます!

津山までは快速ことぶきに乗車します。

津山線は津山まで1時間半程かかるイメージがありましたが、快速列車に乗ると約1時間ほどで津山に着きました。

結構スピードを出すのでビックリしました(汗)

そして津山からは因美線の列車に乗って智頭を目指します!

乗車するのはキハ120-334です。

岡山のキハ120の中ではネタの車両です。。。(笑)

1時間半程で終点の智頭駅に到着です。

智頭より北へ向かう鳥取行きがすでに向かい側ホームに待機していましたが、この列車には乗りません。

ここまで来たら鳥取駅まで行きたい所ですが、予算と時間の関係で厳しいので行くのはやめました。

とりあえず智頭急行の列車を撮ります。

智頭急行の普通列車を撮影するのは実に6年半振りです。

智頭急行へは滅多に行かないので車両が近くでじっくり見れて良かったです。

雨も酷くなってきたので折返しの津山行きに乗車して津山駅に戻ります。

津山駅に着く頃には日も沈んで暗くなっていました。

津山に着いて、駅前にC11形蒸気機関車が移動されたのを思い出したのでそれを撮影に行きます。

丁寧にライトアップされていました。

今度は日中に津山に来て撮りたいです・・・。

さて、津山からは快速ことぶきで一気に岡山まで向かいます!

前に連結されていた車両は元姫新色のキハ47-1094でした。

赤モケットが健在ならば間違いなく1094に乗っていましたが、前の車両がやけに混んでいたので後ろの車両に乗ることにしました。

1時間程で終点の岡山駅に到着です。

このまま帰宅しても良かったのですが、少し物足りなかったので115系に乗って瀬戸駅に向かいます。

あっという間に瀬戸駅に到着です。

日中は和気行きが主ですが、夜になると瀬戸行きが多いイメージです。

この後は岡山駅でゆっくりと撮影します。

福山方面からやってくる便では唯一の瀬戸行きがやって来ました!

随分前からこの便は下関車で運用されていますが、来年の改正も残るのでしょうかね・・・。

本日最後に年末に人身事故を起こした当該のサンライズを撮影します。

この日はサンライズ瀬戸で運用していたため凹んだ貫通扉が見やすかったです。

それにしてもこの前面扉・・・

運行に支障はないのでしょうかね・・・(滝汗)

とりあえず目的のものは撮ったので最終糸崎行きに乗って福山に帰ります!

嬉しい事に乗車するのは300番台です!

更に珍しくあまり混んでいませんでした。

300番台でゆったりしているとあっという間に福山駅に着いてしまいました。

もう1駅乗っても最終で福山駅に帰れるので隣の備後赤坂駅まで乗りました。

備後赤坂駅からはA-15編成で福山に戻ります。

0時03分に終点の福山駅に到着です!

今年の年末年始も乗り放題切符を使ってたくさん乗りました・・・(笑)

さてさて・・・今年の目標!ブログを遅延させないとの事ですので頑張って更新していこうと思います。

もう半月以上経っていますが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。