2014/12/31 年越しは電車内!?岡山遠征初日!

   2015/01/06

全ての始まりは、やはり福山駅から!

IMG_1148

さて!今日の予定をザックリと紹介します。

福山→糸崎→福山→清音(井原経由)→岡山→備中高梁→総社→神辺→福山→岡山→福山→岡山→福山→翌日

ということです!

まず最初は糸崎駅に向けて出発です!

もちろん、糸崎にいくということは・・・それなりの車両に乗車します!

IMG_1178

クハ115-219です!

今まで乗ったことがないボロクハなので乗れてよかったです。

そして、もう早速糸崎駅に到着しているわけなのですが、何をしに糸崎に来たのか?

それは103系を見に来たのです。

でも、その前に妙にピカピカな113系を撮影。

IMG_1276

P-01編成がいつの間にか黄色くなっていました・・・

ヒロP編成も一部撮れていない編成があるので、早くコンプリートしたいものです。

さて、そんなことはほっておいて103系がやって来ましたよ!

IMG_1342

IMG_1400

久々に103系を撮影することが出来ました!

もうすぐ引退しそうなので、もしかするとこれが最後に・・・(涙)

さて、103系も名残惜しいのですが、発車を待っていたら次の予定に間に合わなくなるので115系に乗って福山駅へ。

IMG_1412

そこから乗る列車は何と!

超ウルトラスーパーハイテク新型車両が待っていました!

IMG_1417

平成17年生まれの新車です!

えっ?関東ではボロ車だって?広島じゃ超ウルトラスーパーハイテク新型車両ですよ!

本当に私の地元では、ボルスタレス台車をはいている車両が213系とキハ120しかいないので、かなり新鮮です。

では、さっそくこの列車の車内を見てみましょう!

IMG_1431

この上品な感じがいいですね!

このような雰囲気のデザインといえば、九州の某リゾート列車のデザインと似ていますよね。

それもそのはず!同じ某氏が考えたデザインなのです!

では、この列車に乗って清音に行きましよう!

はい!到着です!

IMG_1479

やけに早く感じるのは気のせいです・・・(汗)

ここからはまたボロの115系に乗って岡山駅に行きます。

IMG_1482

岡山駅には特急やくもが止まっており早速撮影三昧!

IMG_1497

そして特急南風!

IMG_1499

この顔の気動車はあまり岡山駅に乗り入れてないですよね・・・(すみません、岡山事情に詳しくないのです)

まぁ、私には夢がありまして、南風に乗って宿毛まで行きたいな~。

ということです(汗)

夢のまた夢なので、お気になさらないように・・・

そして、岡山駅の奥の引き上げ線を見てみると105系の福塩色がいました!

IMG_1527

井原線の列車に乗っている時、神辺駅で離合した列車・・・

岡山駅でまた逢えるなんて思ってもいませんでした!

そして、ちょっと暇だったので宇野線のりばにいくと・・・?

IMG_1541

魔改造の113系に遭遇!

なかなか酷いお顔ですね・・・

しかも、この車両が113系初期車だったということを考えると、もう恐ろしいくらいです・・・JR西日本顔負けの体質改善です。

あと、この電車に乗務していた運転手さんのご好意でライトを全部つけてくれました!

IMG_1555

勿論発車時には消していましたが、珍しい?光景が撮影出来ました!

そして、いよいよ伯備線に乗る時間がやって来ました!

IMG_1600

・・・しかし、前面展望ができない(何っ!)

今までは、新見・備中高梁行きとして運転していたため、備中高梁まで運賃箱をしまっていました。

しかし、今年の改正からなくなりワンマンの新見行きに・・・

という訳で、計画変更!

あとで総社駅に行きますが、それまで岡山で撮影!

IMG_1593

という訳で早速やくもを撮影。

パノラマグリーン車もいつか乗りたいな!(やくも自体乗りたい!)

さて、ここで怪しげな電車が電光掲示板に表示されました。

鉄道ファンがこの表示を見たら、『ちょっと待った!』となりますよね(笑)

IMG_1607

さて!一般の方にはわからないと思いますが、三原駅にいくとしたら11:30?それとも11:50?

鉄道ファン全員「11:50ですっ!!」

私もその一人なので、とりあえず待ってみました。

すると・・・?

IMG_1608

極普通の113系がやって来ました。

まぁ、年末にネタの多客臨が岡山に来てもらっても困りますから・・・

ちなみにこの列車は、岡山のイオン開業のなんかで増発している電車だそうです。

それにしても、この幕どうにかならないものですかね・・・

IMG_1610

妙な所で止めてあるという・・・

ちょっとだけ『倉敷』が見えますね。

そして、のんびり岡山駅で撮影していると、カフェオレのA-04編成がやってきました!

IMG_1671

勿論形式写真を撮りました!

伯備線にいかなかったおかげで撮影出来ました!

そして、こんなことをしている内に総社駅に移動する時間がやって来たので移動。

しかし、乗った電車が悪かったようなので、清音駅でおりないと井原線に乗れないという・・・

という訳で、清音まで乗ってそこから井原線に乗り換えました。

そして、あっという間に神辺駅。

IMG_1754

ここから福塩線に乗り換えるわけなのですが、この井原線の列車が到着した1分前に発車・・・(おいおい)

ギリギリ福塩線の列車に接続しないという・・・

という訳で、神辺で30分ほど待ってやっと電車に乗れました(汗)

IMG_1759

さて、福山に帰ってきたわけだし・・・帰ろう!

今日の遠征はここまで!

 

・・・・・なんてことありません!

一旦家に帰りましたが、1時間後にまた撮影に!

IMG_1779

今度は、山陽本線の列車で岡山まで行きます。

IMG_1782

そして、いつの間にか岡山駅に到着・・・

岡山駅では、湘南色の115系が撮影出来ました・・・

IMG_1807

そして、マリンライナーも撮影出来ました!

IMG_1810

さて、ここから福山まで帰るわけなのですが、実質この電車を乗りに来たと行っても過言ではありません。

それは、『快速サンライナー』です。

IMG_1842

今年のダイヤ改正から、『東福山駅が通過になる=車内放送が変わる』ということで録音しに乗ります。

過去に、金光駅に止まる車内放送を録音したのですが、金光通過の車内放送と若干異なるので、再度録音に・・・

・・・と、そんなことしている内に終点の福山駅に到着です!

IMG_1845

117系電車は乗り心地が良いですから、ほとんど寝てしまいました(笑)

さて!こんどこそ今日の遠征はおしまいですね!

 

・・・・・なんてことありません!!!

実は、今回の遠征に『岡山・尾道おでかけパス』という切符を使っているのですが、

12月31日発車分を買うと1月1日がおまけについて来て2日間有効!

という事は、翌日にまたがる電車に乗れる!

つまり年越しは、電車の中♪

では、早速出発だ!

IMG_1847

福塩線の電車に乗って、府中に行きます!

(※この辺りから予定表ほぼ無視です)

はい!府中に着きました!

IMG_1848

IMG_1850

私は、夜の府中駅を見たことがなかったのでかなり新鮮でした。

1番のりばには黄色の105系!

3番のりばにはキハ120!

IMG_1865

バルブ撮影とかには向いていそうですね。

まぁ、この乗ってきた電車で帰らないといけないので、もう乗ることに・・・

ちなみに乗った電車は唯一の福塩色であるF-01編成です!

IMG_1903

単色化が進んでなかなか乗れないのですが、運よく乗れました!しかも編成は「クモハ105-1+クハ104-1」のトップナンバー同士!

IMG_1940

さて、福塩線をのんびり走ってまた福山駅に戻って来たわけなのですが、ここからが忙しい!

ちょうど今の時間だと、山陽本線の福山止めの列車がやってきます。

なんとやって来たのは!

IMG_1946

昼に見たカフェオレのA-04編成でした!

しかも、福塩色とコラボ!

このような光景を久々に見ました・・・懐かしいです。

さて、ここから鴨方まで最終列車、岡山行きに乗ります!

IMG_1952

やって来たのは広島運転所所属のL-05編成!

黄色ですが、40N体質改善車!

そして、ほとんど寝ていたのですぐ鴨方に到着。

IMG_1954

しかし、寒い!!

とりあえず、改札出て駅舎でも撮影するか・・・

IMG_1963

夜の鴨方駅なら何度か見たことがあるので、珍しい光景ではなかったです。

さて、ここから電車に乗って福山駅に戻りますよ!

やって来たのは、セキO-04編成のカフェオレ電車!

(なぜか到着の写真を撮っていないので省略・・・(汗))

そしてこの電車で年を越したわけなのですが、今年の初撮影の写真は!?

IMG_1972

車番らしきものを撮りました・・・(汗)

そして、終点の福山駅に到着して撮影したわけなのです!

IMG_1982

今年の初撮影は、セキO-04編成!

115系電車にはまだまだ頑張ってもらいたいですね!

IMG_1986

そして、家に帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。