2015/01/12 福塩線撮影の『超』のんびり旅行!

 

先日、福塩線を撮影に行ってみて何かPVを作りたい!!と思いましたので、まず資料集めに撮影へ!

福山駅を9時15分に出発して、のんびりとチャリで万能倉駅を目指します!

早速やって来たのは、105系電車。

IMG_3400

福塩線撮影の際は、毎回と言っていいほど撮影する構図で、1枚・・・

備後本庄~福山間はず~と、ゆるやかなカーブのため、このような写真しか撮れませんが、慣れれば良い構図で撮れます・・・

まず、最初の駅は備後本庄駅。

さて、ここから福塩線はくねくね曲がって横尾を目指して走ります。

その道中で、105系の顔ドカンと撮りました!

IMG_3408

今日はやたらと黄色が多いですね・・・それもそのはず!今日福塩色は岡山行の電車で運用しているため、夜になるまでいません・・・

でも、今更引き返して日にちを変更するというのはアレなので、このまま万能倉へ!

そして、横尾を通過し、神辺も通過し・・・湯田村の大カーブにやって来ました!

カーブで撮影したかったのですが、こちらの撮影地もちょっと気になっていたので、撮影・・・

IMG_3417

まぁまぁな構図ですね・・・

そして、湯田村駅に到着しました!

IMG_3421

コンクリが印象的な駅ですね・・・

何度かこの駅に来たことがあるのですが、前来た時(数年前)に比べて、駅前がスッキリしました。

そして、この後は汽笛を狙うべく『汽笛吹鳴標識』のあるところへ移動。

ここの撮影地で撮影するのは、かれこれ5年ぶりかな?

そして、黄色の105系電車がやって来ました!

IMG_3428

福山方面の列車のみが汽笛を鳴らすそうですが、実際府中方面行きのならした方がいいような・・・?(※汽笛をならす理由はあとで紹介します)

そして、あっという間に道上駅。

IMG_3432

岡山支社には、『上道駅(じょうとうえき)』も存在するので、ちょっと紛らわしいです・・・(ちょっと難読の駅)

P1140109

↑上道駅(JR山陽本線)

それはさておき、この道上駅の周辺に小さくてゆるいカーブがあります。

ここで、顔ドカンが狙えそうなので、上下線1本ずつ待ってみることにしました。

まずやって来たのは、府中方面行きの電車!

IMG_3443

予想通りいい感じに撮影できます!

※しかし、撮影している道路も狭いので撮影するときは、車の迷惑にならないように注意が必要です。

そして、すぐに福山方面行きの電車がやって来ました。

IMG_3448

これもまた、いい感じに撮影出来ました!

では!道上~万能倉間でちょっと撮影しましょう!

という訳で、福塩線の中でもそこそこ有名な撮影地へ・・・

IMG_3457

ここは、福山平成大学の目の前で、いつぞやは『ここに駅があったらいいな』という看板があったのですが・・・

いつの間にか撤去されて、寂しくなっていました・・・

P1200706

↑その看板

105系の前面の窓辺りが青という・・・(大学校舎の絵のクオリティーは高いのですが・・・(汗))

でも、105系が結構似ていますよね!

まぁ、ここでもう一本福塩線の105系電車を撮影しました!

IMG_3463

ピンが甘いのを気にしたらいけませんよ!(汗)

そして、やっと万能倉駅に到着!ふぅ~・・・疲れた。。。

IMG_3477

超のんびりやって来ましたが、今何時なのでしょう・・・?

えっ!もう13時だって!!!

おいおいおい・・・・・(滝汗)

福山からチャリで飛ばせば、30分で着く万能倉ですが、今回の遠征では4時間もかけてやっと到着・・・(そりゃ疲れるわけだ)

まぁ、せっかく万能倉まで来たわけなので、駅家駅まで行きました。

IMG_3481

福塩線では珍しい有人駅・・・下請けの駅とはいえども、なかなか立派な駅舎です!

そして、すぐ万能倉に戻り離合を狙います!

最初に万能倉駅に到着したのは、福山行きの電車。

IMG_3489

次に府中行きの電車が入ってきました。

IMG_3501

いつもの様に離合して、福山と府中へ走って行きました・・・

もう、お昼なので列車本数は少なく今のうちに急いで帰ろう!ということで、サササッ!とチャリに乗って移動。

そして、行くとき時、湯田村~道上間にちょっと気になっていた撮影地があったので撮影することに!

IMG_3524

結構いい感じですね!後日また来ようかな・・・?

そして、湯田村駅に到着しました。

この駅前にある『寺前踏切』で撮影することにしました。

と、ここでさっきの汽笛を鳴らす理由を紹介します。

ここの踏切は第四種踏切で警報機も遮断機もないため、列車が接近しているのかがよくわかりません。

ですから、電車は汽笛を鳴らすわけなのですが、府中方面行きの電車はスピードが遅いからか、汽笛を鳴らしません・・・

結構見通しが悪いので、危ない踏切です・・・

まぁ、ここで福塩線の電車を撮影します!

IMG_3543

結構、いい感じになりましたね!

この木々は桜かな?桜だったら春にまた来よう!

と、考えていた時!105系の幕故障か!!!

IMG_3555

 

IMG_3556

なんと!!!福塩線に快速電車!!

誤表示と分かっていながら、かなり興奮していました(笑)

結局、そのまま福山駅に行きましたとさ(快速運転なら間違いなく湯田村駅通過ですね・・・)

そして、先日のリベンジをすべく湯田村の大カーブで撮影しました!

IMG_3563

かっこ良く決まりました!!

しかも、この構図・・・実は、私の家にあるビコムさんの前面展望DVDの表紙になっている構図と同じなのです!!

しかも、編成も全く同じF-03編成!(違うところは、黄色になったくらいですかね・・・)

そして、この後は105系電車を流しに行きました。

高屋川を渡る直前の105系電車。

IMG_3578

若干、ブレていますね・・・

まぁ、いい写真がいっぱい撮れていますから問題無いです・・・(汗)

そして、横尾駅に移動。

IMG_3584

もうお昼の時間帯なので、1時間列車が来ない・・・という訳で福山に戻りました。

福山では、福山~備後本庄間にて顔ドカンを撮影!

IMG_3597

今日はオカF-12編成にたくさん遭遇しますね・・・

これが福塩色だったら・・・と、ふと思います(汗)

そして、この後は芦田川に行き流し撮りを撮影!

やって来たのは、最凶のボロクハ、セキH-01編成です。

IMG_3618

失敗してしまいました・・・(滝汗)

もう悔しかったので、福山駅に行きサンライナーを撮影・・・

IMG_3655

まぁ、鉄分は回復して小躍りしながら帰ったとさ!

ちなみに、福塩線のPVは2月ごろに

『福塩線の105景(系)』というような題名で公開するつもりなのでお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。