【山陽本線衝突事故】湘南色のD-24編成ついに廃車か!?

 

事故に関する記事はこちら

「岡山電車区115系D-24編成 事故により廃車か!?」

http://jnr115.com/blog/archives/2522

 


 

 

先日、山陽本線の西阿知~新倉敷館を走っていたD-24編成が、

本日3月5日の15時頃に岡山電車区の西寄りに留置されていました。

この編成は、長い間車庫の中にあり、姿を見ることが出来ませんでしたが、本日屋外に移動されたとおもわれます。

IMG_1089

昼間にD-24編成が姿を現したのは、実に約1ヶ月ぶりとなります。

事故によって大きく破損した部分は、ブルーシートに覆われて、修理するようには見えません。

また、この留置線にはかつて福知山の113系訓練車も廃車寸前に留置されていたので、

D-24編成は廃車になる線が濃厚となっていたます。

IMG_6355

↑福知山の113系訓練車

また、このD-24編成の窓の向こう側をよくよく見てみると、解体業社の人らしき方が見えます。

IMG_1093

ガスバーナーを持って、火を出しているようにみえます。

解体する際には、よく使う機械なので、もしかすると解体業社は到着しているかもしれません。

なお、車内などは事故当時ままのようです。

IMG_1091

IMG_1091

ドアが曲がり、トイレ内には大きな傷が見えます。

事故の被害がよく伝わってきます。

IMG_1096

ちなみに、D-24編成と今も連結しているD-04編成は、廃車になるかどうかは不明です。

自走できるようですが、未だに網干・吹田にも運ばれずに留置されています。

2編成廃車になると車両運用の空きが少なくなるので、可能性は少ないですが、D-04編成も廃車になる可能性は0とは言い切れません。

IMG_1417

 

夜にD-24編成の顔を撮影してきましたが、かなり酷い姿です。

側面には、一面にブルーシートを貼られて、前面のスカートはありません。

復活を願う声もありますが、数少ない湘南のD-24編成の復活は望み薄かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. […] 【山陽本線衝突事故】湘南色のD-24編成ついに廃車か!? […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。