2014/8/9 今日は、SL走ったんですよ!&流しに大奮闘

   2014/08/14

本日の午前1時

普通なら、夜なんかには撮影に行きません!

しかし、今夜は一味違って、SLが通るそうなんですと

SLやまぐち号の送り込みの関係で、山陽本線を真夜中に通るそうです

前日のうちに岡山駅まで来ていたので、本日の夜に通過すると予測・・・

IMG_3186

すると、予定時刻にEF65らしきライトが見えてきました

なにやら、蒸気の匂いが漂って来るので、この列車か!?と思いカメラをセット

闇から出てきた列車は!?

IMG_3193

IMG_3197

見事にEF65-1133号機とお目当てのポニーがついていました!

ポニーはC56形蒸気機関車で『SLブーム』のときに、一番輝ていた機関車といわれています

今現在も、現役で運転されています

出力は小さく、貨物牽引には向いていなかったようですが、

客車を引く姿は、自分も一度見てみたいです!

IMG_3202


 

どうも、ここ最近は流し撮りの腕が落ちているように思うので、
近場で流し撮りの練習に行きました

やはり練習なので、いきなりやって来る列車を流してみました  すると・・・?

IMG_3209

見事に撃沈・・・
せっかくの115系電車であったのにもかかわらず、いきなり失敗・・・
流し撮りの腕が、本当に落ちているような感覚でした

次にやってきたのは、岡山電車区所属の115系が、やって来ました・・・が!

この列車は、他の列車とは違い、体質改善色を身にまとっています

IMG_3223

これだけは失敗したくはなかったのだが、大失敗に終わってしまった(涙)

仕方なく、東福山駅に行くと、67レがEF210だったようなので、少し撮影してあげました

IMG_3240
すると、なんと言うことでしょう!
高速で通過する、貨物列車がやってきたので、「これだ!」と思いシャッターを切りました

IMG_3250

しかし、結果は見るも無残な結果・・・
カメラで、連写してもどうもうまくいかない模様・・・
空模様と、気分が徐々に悪化

ついに、雨が降り出してきました
仕方がないので、東福山駅から撤収して、
雨をよけながら、流し撮りの練習をすることに・・・
ちょうど、新幹線の高架の下で雨宿りできるので、
その場所から、列車を流しまくりました

IMG_3301

     没

IMG_3314

     没

IMG_3320

     没

ついにやってしまいました・・・
流し撮りの、『三振王決定戦』に優勝したような気分・・・

 

そして、失敗は続き時間だけが過ぎました
いよいよ、時間が来て、「もう帰らなくては」と思っていたが、
あと、数分で列車が来るので、待つことにした

いよいよ、本日最後の流し撮りの練習・・・
今日は、カープと同じようにやられすぎた
そして、列車の光が見えたので、「ウォォーー!」と、流した! すると・・・?

IMG_3380

なんと、最後の最後で、成功!
単なる流し撮りの写真ではあるが、今日たった1枚だけ成功した見事な流しである
気分は、晴れてきて、空もいつの間にか雨が止んでいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。