TWILIGHT EXPRESS 瑞風 運転詳細・予想(運転ダイヤも掲載)

   2017/07/13

【2017年6月25日更新】
この下の情報は古いものです!
瑞風の停車・通過時刻はコチラ↓にまとめています。

瑞風運転ダイヤ一覧

 

6月18日のJR西日本のプレスリリースでTWILIGHT EXPRESS 瑞風の運転ルートが発表されました。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/06/page_7249.html

1泊2日の片道コースが4種類、2泊3日の往復コースが1種類の、計5種類が発表されています。

150223-Image94

旅の詳細も気になるところですが、もっと気になるのは運用の情報

出ている情報をもとに予想していきたいと思います。

もちろん公式情報ではありませんので参考程度にご利用ください。

正式に発表され次第更新する予定です。

 

山陽ルート下り(1泊2日)

京都 - 大阪 - 倉敷 - (車中泊) - 岩国 - 下関

 

京都駅を9時ごろ発車し、倉敷駅に13時ごろ到着、観光を行い20時ごろ発車。

現在山陽トワイライトエクスプレスは瀬野駅で長時間停車を行っていることを考慮して、今回も瀬野駅での長時間停車が見込まれます

岩国駅に9時ごろ到着、観光を行い14時ごろ発車、18時に終点下関駅に到着。

 

山陽ルート上り(1泊2日)

下関 - 宮島口 - (車中泊) - 尾道 - 大阪 - 京都

 

下関駅を9時ごろ発車し、宮島口駅に13時ごろ到着、観光を行い20時ごろ発車。

宮島口駅尾道駅間において夜間長時間停車が可能な駅は多くなく、西広島駅・広島駅の可能性が高いです。

尾道駅に9時ごろ到着、観光を行い14時ごろ発車、19時ごろ終点京都駅に到着。

 

山陰ルート下り(1泊2日)

大阪 ー 京都 - 城崎温泉 - (車中泊) - 東萩 - 下関

 

大阪駅を10時ごろ発車し、城崎温泉駅に13時ごろ到着、観光を行い18時ごろ発車。餘部鉄橋付近で日没になるようにダイヤが組まれるでしょう。

城崎温泉で浴衣での街並み散策とあるので出発が20時ごろとなる可能性もあります。

次の立ち寄り駅が東萩駅とかなり距離があるため長時間停車する駅はないと思われます。あったとしても30分程度の停車になる可能性が大きいです。

東萩駅にに10時ごろ到着、観光を行い15時ごろ発車、17時ごろ終点下関駅に到着。

 

山陰ルート上り(1泊2日

下関 - 出雲市 - (車中泊) - 鳥取 - 京都 - 大阪

 

下関駅を9時ごろ発車し、出雲市駅に13時ごろ到着、観光を行い18時ごろ発車。宍道湖通過時に日没になるようにダイヤが組まれるでしょう。

最近は夜行列車が全く走らないので難しいですが、夜間の長時間停車は米子駅が濃厚でしょう。夜間の伯備線貨物の騒音を考慮するなら別の駅かもしれませんが、正直わかりません。

鳥取駅に9時ごろ到着、観光を行い14時ごろ発車、18時ごろ終点大阪駅に到着。

 

山陽・山陰周遊ルート(2泊3日)

京都 - 大阪 - 岡山 - (車中泊) - 宍道 - 松江 ー (車中泊) - 東浜 - 京都

 

京都駅を9時ごろ発車、岡山駅に13時ごろ到着、観光を行い18時ごろ発車。

今回最も長い距離となる岡山駅ー宍道駅間ですが、夜間の間に下関まで行き、朝方に萩もしくは益田となるように調整されるでしょう。

宍道駅に10時ごろ到着、観光を行い松江駅を19時に発車。

長時間停車は山陰ルート上り同様予想が困難です。

東浜駅に10時ごろ到着、観光を行い15時ごろ発車。19時ごろ終点京都駅に到着。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 前田啓斗 より:

    昨日の朝7時30頃に鳥取県の淀江駅でトワイライトエクスプレス瑞風を見ました

  2. you より:

    西広島駅2番線に上り方向で「10」の停止目標が追加されてました。普段は2番線は主に待避線として使用されてるので、西広島泊が濃厚と思われます。

  3. お兄ちゃん より:

    5月17日19:05ごろ玉造温泉駅に下り線到着待ちのため停車しました。後部展望デッキにも数人が確認できました。日没前の時刻で宍道湖の夕日が綺麗な日でした。

  4. かず328 より:

    はじめまして。
    山陰ルート上り (1泊2日)
     鳥取での長時間停車が難しいため、東浜900~1246のようです。

  5. 海道ただかず より:

    山陰線「亀岡駅」-「京都駅」通過日、予測時刻をお教えください(上り、下り共)

  6. あさひ より:

    カッコイイみずかぜ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。