Apache HTTP Server → Nginx うまくいかない・・・

 

自宅サーバーを構築しました

  • Apache HTTP Server 2.4.9
  • PHP 5.5.14
  • MySQL Server 5.6
  • WordPress 3.9.2

の構成でやってますが、ブログへのアクセスがトンデモ遅いんです。

 

そこでNginxを導入してみようと考えてやってみました

使用したのはNginx 1.7.4

難なく設定を完了して使おうとしてみたら

ブログにアクセス出来ない・・・

しかし、この問題はすぐに解決します

phpの設定を行っていないだけだったので

location ~ \.php$ {
fastcgi_pass 127.0.0.1:9000;
fastcgi_index index.php;
fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /var/www/html$fastcgi_script_name;
include fastcgi_params;
}

再起動するとトップページにはアクセスできました。

しかし、記事ページに行こうとすると

404 Not found

な ん で だ よ

ブログではWordpressのパーマリンクを /archives/%post_id% に設定していたのですがこれがまずいのか?

ちょっと調べるとNginxでは.httaccessが使えないので設定ファイルでリダイレクト?を設定しないといけないらしく

めんどいですね

try_files $uri $uri/ /index.php?$args;

よし、これでいいだろ

404 Not found

あぁん?

パーマリンクが悪いのか?

デフォルトの ?p=123 みたいなやつに設定するぞこのやろー

しかし、そうしたら記事の画像が表示されない

んむむむむ・・・

更にググります

if (!-e $request_filename) {
rewrite ^.+?($/-.*) $1 last;
rewrite ^.+?(/.*\.php)$ $1 last;
rewrite ^ /index.php last;
}

これかっ!

スタイルや画像にアクセスできんやん・・・

ネット上ではこれでOKとか言ってるくせに無理じゃない?

もう、疲れました。しばらくはApacheさんで運用します・・・

だれか解決法教えてくださいな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。