【ぜひ読んでほしい!】珍しい列車などは列車に乗って撮りに行きませんか?

 

先日、トワイライトを撮影に行って思ったことがあるのでこの記事を書かせていただきます。

IMG_0134

列車を撮影に行くときは、主に何で移動しますか?

列車に乗っていくこともあれば、車に乗って行くこともあるという方も多いと思います。

まぁ、それは別にかまわないのですが、毎回車で撮影に行っている方はいませんか?

鉄道を撮りに行くというのに、鉄道のライバル(なのかな?)である車で移動するなんて変な話ですよね?

『絶対に車で移動するな!』と言っている訳ではないのですが、

鉄道会社が鉄道ファンのために、珍しい列車を走らせているので、

ちょっとだけでも鉄道会社の切符を買って列車を使って撮りに行きませんか・・・?

IMG_0172

また、珍しい列車が運転する日は、撮影地周辺に駐車するスペースがなく

路肩に無理やり駐車したりする人も現れて非常に危険です。

IMG_0397

また、ゆっくり走る臨時列車なども、場合によっては快速や普通列車でも十分追いかけれます・・・。

IMG_0169

(↑入っていいのか悪いのか怪しい場所で撮影する鉄道ファン)

しかも、車で移動されて線路や沿線の土地が荒らされるのなら、

鉄道会社や地主の方は溜まったもんじゃないでしょうね・・・。

これじゃ『鉄道ファンはマナーが悪い』と世間から言われて当然ですよね・・・?

ですが、近くに駅がない場所で撮るとなると、

これはもう車で行くしかないですね・・・(こればかりはどうしようも出来ないです・・・)

IMG_9727

(↑こんな場所は仕方ないかもしれませんね・・・)

ですが、鉄道会社があるおかげで珍しい列車が走っていられるので、

列車で移動できるような場所で撮るときは、

鉄道会社に少しだけでもお金を出してあげるのは大切だと私は思います。

毎回車で移動すると、列車を撮った本人は満足するかもしれませんが、

鉄道会社にはほとんど得はないのです・・・(涙)

IMG_5524

私からのお願いです・・・ほんの少しの区間だけでもいいので列車で移動する事をお願いしますm(__)m

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。