2014/8/27 岡山へ遠征旅行!

   2014/08/29

ぁぁ・・・ねむい・・・ といっている暇はないので早速、東福山駅へ

IMG_0291

真っ暗ですね・・・過去にトワイライトEXを撮影しに来た時もこんなだったな・・・

この遠征では、旅行費を極限にまで削ぎ落とすために、自転車で走っております・・・

IMG_0297

玉島が近づいてきたその時! 福山駅の始発電車!117系岡山行の電車がやって来ました!

 

朝5:36新倉敷駅到着 そして、倉敷には6:15到着で20分に発車

そろそろ、『サンライズ出雲』がやってきそうなので、撮影できるところへ移動

お!来たか!?

IMG_0319

と思ったら、117系でした(汗)

ブツブツ言いながら文句を言っていると、上りから貨物列車が!

IMG_0328

キレイに撮れたので、何かと気分が良くなり、そして・・・

サンライズだ!サンライズ出雲がやってきた!!

IMG_0334

うふふ・・・軽快な音を立てて、「タタタタ」・・・新車の臭いがしてきました(笑)

国電ばかり見ている自分からすれば、サンライズは、新鮮な感じがします!

 

そして、そうこうしているうちに北長瀬駅を通過し、 岡山電車区にたどり着きました!

まずは、きいろ電車がお出迎え♪

IMG_0349

オカD-21編成でした 次に、岡山に来たら「コレ!」という車両に逢いに行きましょう!

この車両です!

IMG_0358

岡山電車区警備員の『クモヤ145-1124』です!

今日も一段と輝いています! なんせまだ7:30・・・かなり太陽が眩しいです・・・

IMG_0379

どんどん奥に行くと、朝日に輝く113系の姿が!

でも、この113系の幕を見てびっくり!

IMG_0373

モハのみ故障幕でした・・・ 先頭車は、普通に回送表示ですが、なぜ???   あっ!分かった!

クハ111  +  モハ112  +  モハ113  +  クハ111

↑関西から転属  ↑広島から転属  ↑広島から転属  ↑関西から転属

広島クオリティーの車両は、幕が故障しやすいのでしょう(笑)


そして、岡山電車区から少し離れた場所に岡山機関区が有ります

ここには、多くの機関車がいます!

すると!見てびっくり!

IMG_0397

自分が某所で利用しているHNのEF64-1016号機がいるではありませんか!!

国鉄色のロクヨンがただでさえ好きだというのに、

国鉄色の中で最も好きな釜に逢えるなんて!嬉しい!!

 

でも、桃がちょっとお邪魔のようですよ・・・

空気を読んで欲しいのですが、 機関車に喋っても意味が無い・・・

仕方なく、岡山気動車センターに行きました

IMG_0454

着くやいなや、キハ40の4両!大迫力です!

焼きタラコが先頭についていたものの、大喜び!

IMG_0506

キハの屋根が、すごい汚れていても、カッコイイ!

IMG_0571

すると、変な方向で運転するキハ47が!!

どうやら、奥にいたキハ47と連結したようです・・・

そして、洗車しにキハ47が、入ってきました!

IMG_0581

朝日に輝いて、気持ちよさそうです!

この時8:25です キハは見るだけ見たので、機関区に戻ることに・・・

帰ってみると、なんと!!

ロクヨン1016がよく見えるところに!!

IMG_0684

IMG_0633

形式写真を撮りまくる!!

カッコ良かったです!満足!!

そして、いよいよ帰路に突入!

岡山電車区を見に行く途中に・・・

IMG_0724

きいろの115系がフライスをしていました

IMG_0727

岡山電車区につくと、黒ゴム車と、鉄仮面が見れました!珍しい光景もゲット!

IMG_0741

そして、伯備線の切妻電車他いろいろの揃いも撮影出来ました!

IMG_0755

最後に、警備員のクモヤさんに別れを告げて岡山電車区を後にするつもりでしたが、

105系電車が、『待て!撮影してから帰れ!』と睨みつけているようなので、

105系と、115系との体質改善色との揃いを撮影しておきました!

IMG_0760

そして、いつの間にか、庭瀬駅にまで戻ってきました・・・

いきなりやってきたのが、Wパンタの115系2連×2といういかつい編成!

IMG_0781

4両でパンタ4個・・・すごい迫力!

そして、予定では最後のネタである3082レを撮影に!

牛乳パック!牛乳パック!

IMG_0842

定刻どおりに3082レは、やって来ました!

なんだかんだで、倉敷駅! 瀬戸内色の115系と213系の離合?

IMG_0921

よ~し!ここから飛ばすど!

いろいろ飛ばして、新倉敷~金光間にまで、戻ってきました ここでは、流し三昧・・・

IMG_0971

IMG_0984

うまく撮ることが出来ました!

そして、次は金光~鴨方間

IMG_1015

キレイに決まりました!

あっという間に、里庄に!

ここでは、もう一つのネタを撮影することに! 実は、朝早くに倉敷駅で見逃していました(ナイアガラの滝汗)

その列車が、東福山行きでしたから、それを狙いました!

IMG_1040

見事に顔ドカンで決まりました!

EF65-1120号機といえば、かなり大きなペーパークラフトを作ったような・・・

そして、笠岡まで戻ると、ネタ情報ゲット! 2073レにムドが付いているとのこと!

IMG_1090

見事にムドつきでした!(ムドはEF210-169号機でした)

いよいよネタもなくなりそうになりましたが、 笠岡駅にて瀬戸内色の115系を顔ドカンしました!

IMG_1129

画面が少々傾きましたが、気にしない、気にしない(笑)

もう、何も撮るものがないので、帰っているといきなり湘南色の115系が!!

IMG_1138

なんとかかっこよく撮影出来ました!

田んぼと、湘南電車!よく似合っています!

そして、いつも撮影地『東福山駅』に帰ってきました!

IMG_1143

やっと到着だよ!

いろいろな電車に会えましたが、ここ(福山)が、一番落ち着けます!

この時15:40です! このあと、家に帰って18:00には爆睡していたとか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。