2015/12/30 年末姫路・寺前遠征:播但線103系とキハ40を撮影!

 

青春18きっぷが大量に余ってしまったので、

何としてでも使い切らなければなりません・・・。

そういうわけなので、どこか遠征に行きましょう!

という訳で、とりあえず岡山方面の普通電車に乗りこみました(笑)

IMG_8491

今まで行った事のない場所に行きたいな・・・。

というわけで、とりあえず姫路駅までやって来ました!(早っ)

IMG_8498

久々に223系に乗ったわけなのですが、乗り心地もよくて速いですね(笑)

できれば福山まで223系に乗って帰りたいのですがね・・・(滝汗)

まぁ、姫路駅では新快速の223系を撮影します。

IMG_8505

地元の列車の本数が少ないのか姫路駅の列車の本数が多いのかよく分かりませんが、

数十分の間に多くの電車がやって来ます!

そして、最近話題になっている(?)外幌付きの223系です!

IMG_8531

かなり頑丈そうですね(苦笑)

まぁ、130km/hの風圧に耐えられるような設計じゃないといけませんからね・・・。

そして、この列車の後8両はW1編成でした!

IMG_8554

W1編成は東芝、日立、三菱のVVVF音がそれぞれの動力車から出るので

走行中に車内を移動してみると結構楽しいかも(笑)

まぁ、付随車が電動車との間に2両もあるので移動が大変ですが・・・(滝汗)

そして225系も見ることができました!

IMG_8575

こちらも外幌の設置が進んでいるようなので急いで撮らないといけませんね・・・。

と、まぁ姫路駅でしばらく撮影していましたが、

播但線には乗ったことがなかったので寺前駅まで行こうと思います!(笑)

IMG_8581

もう寺前に到着です!(早っ)

和田山方面は残念ながらキハ40でした・・・。

キハ41を目当てに撮影に来たのですが、ちょっと残念です(涙)

とりあえず103系を撮影します。

IMG_8585

姫路から1時間ほどの場所ですが、

なんだかとんでもない場所に来てしまったような感じです・・・(滝汗)

そして、和田山方面へ向かう列車が寺前駅を発車します!

さて・・・姫路に帰ろう・・・。としたその時!

奥の方に怪しげな気動車が・・・!?!?

IMG_8601

こ、この車両は!?(ニヤリ)

IMG_8593

そうです!目当てにしていたキハ41です!

まさか逢えるなんて思ってもいませんでした~(笑)

たった5両しか存在しない車両なので、これは鉄分が高いです(笑)

IMG_8600

横から見たときのこの違和感・・・!

変態車両マニアには萌えますね~(笑)

乗務員室の下にトイレタンクを設置するという改造もなかなか良い(苦笑)

IMG_8610

ではでは・・・キハ41に大興奮したのですが、

姫路方面の電車が少ないので乗って来た電車で帰ります。

そして1時間ほどで終点の姫路に到着です!

IMG_8629

広島地区から103系が引退してからというもの103系が遠い存在だと思っていましたが、

よくよく考えれば姫路に行けば103系に乗れますね(笑)

IMG_8631

今度は5年ぶりに加古川線にも乗ってみたいです♪

そして、再び姫路駅で電車を撮影します。

IMG_8686

全検明けの103系もやって来ました!

関東ではありえないですよね・・・(汗)

そして、今年春のダイヤ改正で消えることが決定した大垣行きです!

IMG_8704

夕方の姫路駅といえばこの便ですよね!

しかしこの駅名表と『米原方面大垣』のコラボは春までなんですね(涙)

IMG_8695

関西遠征に行ってこの便を見れるときは極力見ようと思います・・・。

そして225系もやって来ました!

IMG_8730

こちらは英賀保まで一旦回送で行って折り返す列車ですね。

地元のサンライナーも昔は備後赤坂駅まで行って

折り返していましたがなくなりました・・・(汗)

まぁ、とりあえず撮るべきものは撮ったので福山に帰ります。

IMG_8781

というわけでA-07編成に乗って岡山まで帰って来ました!(早っ)

さて・・・この電車は三原行きなので別に岡山で

降りる必要はなかったのですが、

岡山からある電車に乗りたかったのです!

IMG_8788

それは105系です!

久々に唸る105系の乗ってみたかったのです(笑)

そして爆音を聞いていたらあっという間に福山駅に到着です!

IMG_8793

とりあえず今日は播但線の電車など

乗って楽しむことができたので良かったです!

これで12月30日の姫路・寺前遠征の遠征報告を終わります!

・・・実は翌日も遠征に行っているのです(笑)

そちらもお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。