2016/01/10 総社遠征:井原鉄道を利用して総社へ!

 

井原鉄道では毎年1月の11日に最も近い日曜日に

ワンコインデーというものを実施しています。

今年の開催日は1月10日だったのでこれを利用して総社に行きます!

というわけで、早速神辺駅から井原鉄道のIRT355に乗車します♪

IMG_1328

井原線に乗るのはかれこれ1年ぶり・・・?(滝汗)

そして列車は総社までガタゴトと走り・・・。

IMG_1349

総社駅に到着です!(早っ)

115系がちょうどやって来たので撮影します(笑)

地元でも115系は撮影できますが、

伯備線で撮る115系もまた良さがあるのです(笑)

そして総社駅付近をウロウロしてみます。

すると井原線の列車がやって来ました!

私の乗った列車の後続が、夢やすらぎ号でしたか・・・(汗)

まぁ、最近はIRT355-100番台に乗ってみたいです・・・(滝汗)

そして次に特急やくもがやって来ました!

関西地区の381系は引退してしまいましたが、やくも全列車381系です(笑)

全国的に見ると国鉄特急型電車が定期で走るなんてありえない光景のようです(汗)

まぁ、この列車もあまり良い噂を聞かないので、記録していかないといけませんね。

そして井原鉄道の列車が総社駅を発車します。

相変わらず混んでいますね(汗)

そして、この後は総社駅から徒歩15分くらい場所にある某公園のD51-889を撮影します!

IMG_1366

状態がいいわけではありませんが、デゴイチを間近で見れるのは良いです♪

ですが、残念な事にフェンスがあり列車そのものに近づくのは不可能です(涙)

IMG_1373

一昔前は運転席の公開もやっていたようですが、

今現在ではやっているような感じではないですね(滝汗)

とりあえず総社駅に戻って115系を撮影します!

嬉しいことにやって来たのは湘南色の115系でした♪

これは鉄分が高いです(笑)

そして次に特急やくもが総社駅を通過します!

381系はまだまだ現役ですね!

引退してしまう前に早く記録しておかないといけませんね(汗)

そして、次は吉備線の列車を撮影します!

IMG_1389

吉備線では今でもキハ40がのんびりと走っています♪

しかも、前の車両は数少ない岡山色のキハ40でした!

IMG_1409

先日、ことぶき色のキハ40系はもう消えてしまったそうなので、

見れるのはこの岡山色のみとなってしまいました・・・。

とりあえず岡山色のヨンマルをかっこよく撮影したいので場所を変えて撮影します!

IMG_1424

逆光となってしまいましたが満足です(苦笑)

それでは、伯備線のほうに戻って特急やくもでも撮影します。

まずやって来たのは岡山行きのやくもです!

振り子がよく見えていいですね♪

できれば急カーブをウネウネと走る様子を撮影したいのですが、贅沢は言えませんよね(汗)

そして次に出雲市行きのやくもがやって来ました!

IMG_1451

非貫通型も良いですね~(笑)

ちなみに私は非貫通型のほうが好みです(汗)

そして、後ろを振り向くと・・・!?!?

IMG_1462

なんと湘南電車と離合しました!!

離合の瞬間は撮ろうと思っても中々撮れないので大満足です♪

この後は総社付近でのんびりと過ごし、14時頃のやくもを再び撮影します!

残念ながらパノラマやくもではありませんでしたが、

381系が何本も撮影できているので満足です♪

そして、本日最後に吉備線の列車を撮影します!

やって来たのは地域色と岡山色の連結した列車でした!

それでは・・・神辺駅に向けて帰りましょう・・・!

IMG_1502

帰りの列車も超満員でしたが、前面展望を楽しむことができました♪

そして終点の神辺駅に到着です(汗)

IMG_1526

この後も列車に乗って色々行きたかったのですが、

カメラのバッテリーがないのでやめることにしました(滝汗)

ですが井原線の列車が2両編成で運転するのは珍しいので撮影してから帰ります。

というわけで、神辺駅北の踏切に行って列車の発車を待ちます。

IMG_1549

この時気づいたのですが、IRT355-100番台が連結されていたのですね・・・。

結構乗りたかった車両なので、乗れなかったのは残念です(汗)

そして16時半頃、井原線の列車が発車しました!

やはり2両編成は良いですね(笑)

平日朝にも2両編成の列車は運転されていますが、福塩線直通なので

井原線のホームから出発するのは珍しいのでは・・・?

とりあえず、井原鉄道や伯備線の列車を満喫することができたので、

今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. やえもん より:

    こんにちは
    総社市の住人です。石原公園のD51889ですが残念ながら公開は私の知る限りでは
    一度もないです。ただ一昔前はフェンスが何度もこわされ中に自由に入れていました。
    運転室は部品の破損、盗難で最悪ですね!すでに10年以上整備されていません。残念です。私のブログD51838お召し整備の記録に889の設置当時の記事があります。
    良かったら見てください!^^

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。