2016/02/21 宇野遠征:早朝の宇野線と227系試運転を撮影に!

 

今日は某切符を午前中だけ使用する事が出来るというわけで宇野駅に行きます!

というわけで、早速始発列車で岡山駅に向かいます!

IMG_7392

いつものように始発の117系が7番乗り場に止まっていたので乗ります。

そして早くも終点の岡山駅に到着です!(早っ)

IMG_7396

ここから急いで宇野線の列車に乗り換えます!

接続が数分しかなく、普通に歩いて移動したら間に合いません(汗)

IMG_7398

とりあえずこの列車に乗って宇野まで行きます。

途中の迫川駅では、対向列車の115系を待ちます・・・。

IMG_7404

運転停車を利用してホームに降りてみました。

運転停車の時間が長いとどうしてもホームに降りたくなってしまうのです(笑)

そして対向列車の岡山行きがやって来ました!

IMG_7416

さすがに数分もホームにいると寒かったです(苦笑)

では、213系に乗って終点の宇野を目指します。

迫川駅から約15分後・・・宇野駅が見えてきました!

IMG_7420

そして宇野駅に到着しました!

IMG_7429

なんと隣のホームにいたのは、引退間近のK-06編成です!

IMG_7440

こんな所で逢うことになるとは・・・(笑)

まぁ、数年前に宇野駅に来たときはカフェオレ電車が沢山いたので、

当時はあまり珍しいとも思いませんでした・・・。

そして宇野駅の電留線にはB-10編成が止まっていました。

IMG_7475

まだクリアテールになっていないようですね。

クリアテールになる前に色々撮影しないといけませんね・・・。

特にこのB-10編成は、タイフォンが特徴的なので非クリアの姿も記録しないと・・・。

そして、K-06編成が岡山に向けて発車しました。

おそらく宇野駅で撮影するのはこれが最後になるでしょうね・・・(涙)

まぁ、あとは地元で撮れるだけ撮っておこうと思います。

とりあえず宇野駅の駅舎を見に行きます。

IMG_7479

かれこれ3年半ぶりに宇野駅に来ました・・・。

久しぶりに駅舎を見たのですが、当時と全然変化はないです。

とりあえず、暇な時はまた宇野線に乗って車窓を楽しみましょうかね(笑)

では、213系に乗って岡山へ戻りましょう。

IMG_7489

長い6両編成での運転なので一番後ろの車両でも良かったのですが、

空いてる車両に乗りたかったので、先頭車に乗ります(笑)

そして列車は順調に走り、途中の彦崎駅で対向列車待ちをしました。

IMG_7518

宇野線では対向列車待ちの時間が長いので、

途中駅のホームに降りてゆっくりと過ごすことができます(笑)

そんな感じでのんびりしていると、もう岡山駅に着いてしまいました。

IMG_7529

たまにはのんびりとした旅行も良いですね♪

とりあえずせっかく岡山駅まで来たので115系を撮影します!

まずは4番乗り場に停車中の和気行きを撮影します。

IMG_7543

この列車は色々と面白い便なので、朝練に行くときはよく見ています!

何が面白いかは是非時刻表で確認してください・・・324Mです(苦笑)

そしてホームをウロウロしていると113系が停車中でした!

IMG_7552

B-09編成のようですね!

姿がB-13編成にそっくりすぎてもう分からないです・・・(滝汗)

そして5番乗り場には宇野駅で撮影した113系が止まっていました!

IMG_7597

この後、岡山から糸崎に移動するのですが、

このB-10編成に乗ることになりそうですね。

とりあえずホームで待機してみると・・・?

IMG_7613

予想通りB-10編成が入線してきました!

40Nの113系に乗れるとは鉄分が高いです(笑)

そして1時間半かけて糸崎駅に到着です!

IMG_7620

113系は115系と違った良さが楽しめて良かったです(笑)

では・・・尾道駅に移動します。

というのも227系試運転がもうすぐ糸崎駅を

発車するそうなので、急がないと間に合わないのです(汗)

というわけで、列車を待ってみると・・・なんと!!

IMG_7676

115系300番台がやって来ました♪

これは鉄分がとても高いです(笑)

そして約7分ほどで尾道駅に到着です。

IMG_7690

モーターがものすごい唸りを上げていましたが、

恐らくこれが普通なのでしょうね・・・(苦笑)

そして227系の試運転列車が尾道駅にやって来ました!

IMG_7708

尾道駅は大きくカーブしており、なかなか良いものが撮れたと思います♪

もちろん発車も見送ります。

とてもカッコいいですね♪

3月下旬からは福山まで顔を見せてくれるので嬉しいです。

では、備後赤坂駅に行きますか・・・。

というわけで向かい側ホームに移動すると、湘南色の115系がやって来ました!

これは鉄分が高いです(笑)

とりあえず満足したので115系に乗って備後赤坂駅へ!

そして15分ほどで備後赤坂駅に到着です。

なんと乗っていた編成が組み換えられてボロ車のなくなったC-21編成でした!

乗車電はL編成だとばかり思っていました・・・(滝汗)

それでは備後赤坂から少し場所を移動して、227系試運転を撮影します!

おおお!大爆走しています(笑)

MHも聞くことができましたが、近くで鳴らされると結構怖いです(汗)

そして本日最後に115系湘南色を撮影します!

尾道駅で撮影した列車の折り返しですね!

今度は福塩線で湘南色を撮りたいのですが、なかなか入ってきてくれなくて・・・(汗)

まぁ、とりあえず今回は宇野線にも乗れて227系や湘南も撮れたので大満足です!

というわけで、いつものように小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。