2016/03/23 新潟遠征2日目『新潟地区の115系を大満喫!』

 

遠征2日目は新潟近辺をウロウロして115系を撮りまくります!

という訳で、朝ご飯を食べた後は急いで新潟駅へ!

ホームに行くと早速、湘南色115系が停まっていました。

IMG_0367

なんと、改正後に引退が噂されているL9編成でした!

今現在は、ニイL編成が運用入りしているのかどうか分からないです・・・。

そして向かい側ホームに行くと妙にキレイなキムワイプが・・・。

IMG_0406

なんとこの編成!新潟地区で最後の長野色だったN33編成です!

キムワイプになってしまったのは少し残念ですが、

これはこれで良さがあります・・・(笑)

そしてしばらくホームで待っていると、妙に長いE129系が入って来ました!

IMG_0448

これが噂のE129系B編成のようです!

4両1編成であるため115系を置き換えるのにはちょうどいい車両です。

そして昨日よく見たJKワイパーを撮影しました。

IMG_0478

前面幕が「普通」になっていますが、この列車は「回送」です・・・。

ですが、誤乗車しそうなお客さんは居ませんでした・・・地元民は分かっているようですね(汗)

そして次に115系5連がやって来ました!

IMG_0545

2両編成のキムワイプ!可愛いですね~(笑)

西日本の115系2連といえば妙な顔した電車しかいないので東日本の電車はとても良いです(笑)

そしてキハ40系の4連がやって来ました。

IMG_0552

気動車ですが快速運転・・・!?

信越本線を爆走している姿を見てみたいですね(笑)

しばらく撮影していると再び湘南色がやって来ました!

IMG_0598

今度はN2編成ですね。今朝見た湘南色とは違う編成です。

ちなみにこの編成はシングルアームパンタとなっています(汗)

 

湘南色でシングルアームパンタというのは違和感しかないですね・・・。

115系にはひし形パンタが良く似合います・・・。

そして次に115系7連がやって来ました!

IMG_0607

残念ながら前4両のL11編成は廃車回送されてしまいましたが、

この時はまだまだ元気でした(涙)

そんな感じで、しばらくの間新潟駅で撮影していると・・・?

IMG_0645

辺りがJKワイパーだらけになってしまいました(滝汗)

L編成の運用がE129系に変わってから、キムワイプが減ったような感じがします・・・。

そして関屋から117系7連が帰って来ました!

IMG_0859

今朝撮影したL9編成ですね♪

26日の改正からL編成の運用が減るそうなので、撮れてよかったです!

そして、再び湘南色が入って来たのですが、この編成は一味違います!

IMG_0919

長野から転属してきたばかりのN40編成です!

リニュアールの仕様が長野仕様らしいのですが、違いがよく分からないです・・・。

とりあえず新潟駅で色々撮影することができたので、

JKワイパーの115系6連に乗って東三条駅へ向かいます!

IMG_0963

タイフォンが”パカッ”と開いていますね(笑)

IMG_0965

新潟地区で見るのは初めてです・・・(汗)

そして東三条駅に到着です!

思えば、随分前(8月23日かな?)も似たような便に乗ったような気がします・・・。

ただあの時は、新津で下車したので今回は若干違います。

というのも、8月下旬の遠征ではEF81牽引の貨物を逃すことになったので、

今回は早めに東三条駅に行って撮影します!

貨物を待っていると、妙な回送列車が通過していきました・・・(汗)

何の回送列車でしょうかね・・・?

よく分からないです(汗)

そしてEF81-726牽引の3093レがやって来ました!

IMG_1015

天気が曇りだったおかけで、顔に影が入ることなく撮影することができました!

東三条駅は中々いい構図で撮れますね♪

では、弥彦線の列車に乗って吉田に行きましょう!

IMG_1052

E127系に乗るのは人生初です・・・!!

クモハE127からは独特のVVVF音が出ていました。

そして途中の燕駅でDE10牽引の工臨と離合しました!

IMG_1061

チキ2Bの返却回送だったようですが、

時間があまりなかったのですぐ列車に乗りこみ吉田へ・・・。

あっという間に吉田駅に到着です!

IMG_1073

吉田駅ではE127系が2編成も並んでいました!(驚)

またキムワイプも2編成仲良く並んでいました♪

IMG_1080

光量が程よく良さしかないです♪

この写真を見るたびに新潟に行きたくなります(笑)

もう少し吉田駅で撮影したかったのですが、

新潟方面行きの列車が少ないので、越後線の列車に乗りこみました。

IMG_1120

E129系の硬いシートにずっと座っておくのは辛いです(汗)

耐えきれなくなったので内野駅で少し休憩していきます。

IMG_1196

乗車電は内野駅から超満員に・・・降りておいて良かったです(汗)

そして、内野駅から乗り換える列車もE129系ですか・・・(今更)

IMG_1202

まぁ、30分間だけ我慢しよう・・・!(滝汗)

そして新潟駅に帰りました!

IMG_1215

新潟駅では再び115系を撮影します(笑)

キムワイプやJKワイパーなどの115系がそれなりの頻度でやって来ます♪

IMG_1292

改正後はE129系だらけになってしまったそうですが、

本当に変わったのでしょうかね。

地元民ではないのでよく分からないです・・・。

そして1日数本しかない信越本線の快速電車がやって来ました!

IMG_1319

側面の方向幕は・・・?

IMG_1330

西日本では見れないデザインですね。

そもそも西日本は区間快速(通勤ライナーなど)が多いので”快速”表示より

“○○~△△快速”と表示することが多いです・・・。

そして次にサハ115を編成から外したN39編成がやって来ました!

IMG_1372

L13編成も同様にサハを抜いてN編成化する予定だったのかもしれませんが、

あいにく事故にあってしまい、真っ先に廃車になってしまいましたね(涙)

まぁ、今は撮れる編成を撮るだけ撮りましょうかね・・・!

とりあえず白山の有名撮影地に向かうために115系に乗ります!

IMG_1388

やって来たのは吉田駅でお休みしていた115系6連です(汗)

そしてあっという間に白山駅に到着です!

IMG_1391

そして有名撮影地の某鉄橋に行き、115系を撮影します!

IMG_1434

ここの撮影地はどう撮ってもいいですよね♪

まぁ、私は写真を撮るのが下手なので参考にはならないと思いますが・・・(滝汗)

ただ旅の雰囲気が伝わればと思います(汗)

そして次に115系6連がやって来ました!

IMG_1469

先ほどとほとんど変わりがないのですが、

こっちは先ほどの写真と比べると構図が良くなったかと思います・・・。

そして最後にもう1本撮影しました。

やって来たのは・・・?

IMG_1517

嬉しい事にN40編成がやって来ました!

しかも後ろのJKワイパーと同じシングルアームパンタなので、

個人的には落ち着いた感じの写真になってよかったと思います。

そして白山駅に戻ると妙に長い電車が入線してきました・・・。

IMG_1540

キムワイプ7連です!!

先ほどの鉄橋で撮ればよかったとこの時後悔しました・・・(汗)

そして新潟駅に帰って来ました。

IMG_1548

すると快速列車が停車中という放送が流れたので

快速が停車している8番のりばへ行くと・・・!?

IMG_1575

キムワイプが停車中でした♪

定期列車なので別に珍しい訳ではないのですが、

地元民ではないので115系の快速を見て大興奮です(笑)

IMG_1569

先ほどもJKワイパーの快速を見ましたが、

キムワイプだと一味違うのです(苦笑)

そして新潟駅の某うどん屋でうどんを食べ終わると辺りはもう真っ暗に・・・。

もうホテルに帰らないといけないので、改札を出ようとすると・・・!?

キムワイプ7連がやって来ました!

IMG_1647

これは少し撮っていきます(笑)

私1人だけでキムワイプ7連を撮りまくっていました(汗)

そしてキムワイプ7連は定刻に新潟駅を発車していきました。

とりあえず遠征2日目も十分に楽しむことができました!

明日は、ラストランが近い上越線の115系で

上越国境を越えて湘南天国の高崎へと向かいます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。