2016/06/05 岡山遠征:「ノスタルジー」や「ラマルドボア」を撮影に岡山へ!

 

みまさかノスタルジーをいつかに見行こうと思っていたのですが、

この日に行かないと多分岡山DCが終わってしまうので今日行きます!

という訳で、福山始発の117系に乗って岡山へ向かいます。

IMG_8812

車両は117系E-05編成でした。遠征時は結構お世話になる編成です(汗)

そして終点の岡山駅に着くと早速津山線のホームにノスタルジーが!!

IMG_8865

定期の普通列車でも運用しているようですね・・・。

ヘッドマークのない姿は何か物足りませんね・・・(滝汗)

そして次に寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が入って来ました!

IMG_8928

14両編成がとても長く感じます(笑)

新快速を見ただけでもとても長く感じるくらいなので・・・(汗)

そして次に1日数往復しかないキハ120が入線してきました!

IMG_8995

昼の便が消えてから岡山駅で見る結構機会が減ったような気がします。

山陽本線の乗り場に行くと113系の姫路行きが停車中でした!

IMG_9069

昨日も撮影したB-10編成でした・・・(汗)

まぁ、岡山駅で一通り撮影できたので、

時間つぶしのために庭瀬駅に行って115系7連を撮影します!

IMG_9293

庭瀬までは塗装が若干はげってしまったD-12編成に乗車しました(笑)

そして庭瀬駅に着くと早速115系7連の岡山行きがやって来ました!

IMG_9300

全車40Nで揃う事はありませんでしたが、

全車AU75形というのも中々珍しいのでは・・・(汗)

とりあえず115系7連は撮れたのでもう岡山に帰ります(早っ!)

IMG_9345

短距離の移動でよく遭遇するD-09編成が来ました・・・。

そして岡山駅に戻ると早速噂の213系が現れました!

これが213系改造の「ラマルドボア」のようです!

今までとは全然違った姿になっておりビックリしました・・・。

IMG_9375

イラストでは違和感しかなかったのですが、

実際の車両を見てみるというほど悪くないですね!

そしてラマルドボアは一旦引上げ線へと走っていきました。

次に津山線のホームに「みまさかノスタルジー」がやって来ました!

IMG_9415

今度はヘッドマークがきちんと付いています♪

やはりヘッドマークのある方がしっくりきますね。

乗ってみたかったのですが車内が大混雑だったので乗車はあきらめました・・・(汗)

そして引上げ線に行っていたラマルドボアが再びホームに入って来ました!

IMG_9460

真っ白な213系に違和感がありましたが、やはり実物となると結構いいです(笑)

この列車に乗って宇野まで行きたいのですが、お金がないので乗れません・・・。

乗れる機会があればいいなとは思うのですがね・・・(汗)

そしてラマルドボアは岡山駅を定刻に発車しました!

とりあえずお目当ての列車は見送ったので用事を済ませて

今度はある列車を撮影するために和気へ向かいます!

IMG_9615

という訳で和気に到着です(早っ!)

和気駅から徒歩で数分の場所にある某お店に向かいます・・・。

そしてお目当てのものが見えてきました!

IMG_9676

和気に保存されている車掌車2両です!

噂によると近々解体されるとか・・・(涙)

という訳で、この車掌車を岡山まで来たついでに撮影しました。

IMG_9624

それにしてもなぜ北斗星なのでしょうかね・・・(滝汗)

とりあえず岡山方面行の列車が少ないので

急いで駅に戻り115系に乗りこみました。

IMG_9679

和気始発の列車は岡山まで空席が多く非常に快適です・・・(笑)

そして岡山駅に着くとカフェオレ電車がやって来ました!

IMG_9725

下関側先頭車が元113系のR-02編成です!

これは鉄分が高いです(笑)

そして宇野線のホームに213系のような列車が来たので行ってみると・・・?

IMG_9779

そこに居たのは四国の6000系でした!!

そういえば今年の改正から岡山乗り入れが復活していましたね・・・。

とりあえず今日は満足したので快適なサンライナーで福山へ帰ります!

IMG_9786

やって来たのは行きにも乗ったE-05編成でした(汗)

まぁ、0番台も嫌いではないので良いのですがね・・・(滝汗)

IMG_9788

そしてあっという間に福山駅に到着です。

この後も色々電車に乗ったのですが、

内容があまり面白くないので省略させていただきます(苦笑)

とりあえず今日は岡山DC関連の列車が見れたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。