HP ProLiant MicroServer N54L 購入・レビュー

   2014/12/07

かねてから自宅サーバーを構えたいと考えていたのですが、

ようやく環境が揃ったのでサーバーPCを購入してみました

今回、購入したのはHP ProLiant MicroServer N54Lの500GBモデルです

とりあえず、スペックを見てください

CPU:AMD Turion™ II NEO N54Lプロセッサー(2.2GHz、25W、2MB)×1

メモリ:4GB(1×4GB ECC)

HDD:WesternDigital WD5003ABYX(500GB Black)

NIC:オンボードNC107i PCI Express Gigabit サーバーアダプター

電源:150W

OS:なし

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/micro/から抜粋

なんでこれを選んだかというと・・・

値段ですね

はい、安いんですこれ。

7月5日にPGダイレクトから注文したんですが、¥14,680でした。

(8月1日現在Amazonだったら¥14,480で売ってたり)

 

いやー、OSなしとはいえ安くないですか?

というわけで、即決です。

もちろん、自作も考えたのですが、金欠状態だったので見送りました。

仮に自作にしていたら次のスペックです。

CPU:Intel Celeron J1900

M/B:ASUS J1900I-C

メモリ:W3U1600HQ-4G/N(2×4GB)

HDD:WesternDigita WD20EFRX(2TB Red)

ケース:CoolerMaster Elite 120 Cube

これはどう考えても4万円コースですね。今回は見送ろうと思います。


じゃぁ、レビューしていきますかね。

IMG_9105

はい、こんな箱で届きました。予想通り小さいようです。

 

IMG_9106

来ました!本体です。

IMG_9107

袋をを取るとこんな感じ。これなら邪魔になりそうもありません。

IMG_9121

ご開帳ー

見ての通り、HDDを入れるスペースがあり最大4つでRAIDを組めるそうです。

今回は最初から付いている500GBのHDDだけで運用したいと思います。IMG_9128

そしてHDDは信頼のWesternDigitalのBlackシリーズです

読み書き等の性能が高く、保証期間も5年と安心できそうです。

ただし、Blackシリーズはほかと比べて消費電力が高いのがもったいないところです。

サーバー機に求められるのは安定性や信頼性なのでしょうけど、

エントリー向けサーバー機には省電力性が必要だと思います。

Redシリーズだったら100点ですね。


今回はメモリの増設等は行わなかったので、ここまでにしました。

マザーボードも引き出せるらしいのですが、トンデモ大変というのをネット等で見ていたので諦めました(^^;

http://kowloonet.org/memo/tech/ms_hw_setup.html ←が詳しそうです


さて、これから大変なサーバーのセットアップが待ち受けているのですが、それはまた別の記事で

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


Notice: Trying to access array offset on value of type null in /virtual/jnr115/public_html/jnr115.com/blog/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637