2015/03/05 弾丸の姫路遠征!

 

今日は、姫路に行くつもりなんて全くなかったのです・・・

ところが、1日有効の某切符の消費のために姫路へ出発します!!!

さて・・・早速福山駅に行って乗ってくるか・・・

IMG_1076

旅の初めは、三原行きの電車です!

えっ!?方面が違うって?

よく分かりましたね~(笑)

間違えたわけではありませんよ!

私の乗る相生行きの電車は、福山駅で混むと予想したので、一旦備後赤坂駅に行きます。

そうすると、福山でお客様はおりますので、早めに座席を確保できます!

という訳で、備後赤坂駅に到着です。

IMG_1079

たった5分だけお世話になりました・・・(汗)

そして、相生まで115系で行くのですが・・・どんな電車が来るのかな!?

IMG_1083

なんと切妻くんのお出ましです!

とりあえず、岡山まで行ってホームに降り立ちました・・・

IMG_1101

ですが、この電車を逃すと後続が1時間後・・・という訳で再び車内に戻り、相生へひた走ります。

そして、相生駅名物の『相生ダッシュ』に挑戦しました!

なんとか、先頭車まで走って座席を確保・・・(汗)

そして、相生から快適な新型電車223系に乗ります!

IMG_1111

スピードは早い!乗心地はいい!静かな走行音!

もう最高♪

と、思っていたのですが・・・あっという間に姫路駅に到着です・・・(汗)

IMG_1119

姫路駅に到着すると、223系が並んでいました!

いや~、早速鉄分が高いですね~!

IMG_1122

そして、私の乗ってきた新快速が発車すると、12両という長さがよく分かります!

福山駅にやって来る旅客の最長両数は8両・・・

そして、もう後続の電車がやって来ました!

IMG_1146

長浜行き・・・とっても遠いところまで行くのですね・・・

そして、毎回姫路に来て思うのですが・・・

IMG_1195

なぜ103系がいるんだ!?

広島地区では227系が導入されて、国電が解体されるというのに・・・なぜ姫路の103系だけは・・・?

まぁ、結構好みの車両なので、走ってくれてもいいのですが・・・

そして、とんでもない行き先の電車を目撃!

IMG_1262

大垣行きだって!?

ここ姫路駅なんですけど・・・もはやロングランという領域を超えています・・・(汗)

まぁ・・・この電車が定期電車ということを考えると、本当に凄いです・・・

そして、223系や225系などの形式写真を撮りまくって、

いよいよ帰る時間になってきました・・・

IMG_1408

ちょうど、姫路発、三原行きという便利な電車があったので、乗車します!

IMG_1410

そして、岡山駅に到着したのですが、北長瀬駅で興味深いものを見たので、岡山駅に立ち寄らず北長瀬駅に移動・・・

北長瀬から、すこし東へ行って電車区をちょっと見てきます。

IMG_1416

なんとそこには、あの事故を起こしたD-24編成の姿がありました!

未だに、ひどい姿です・・・

そして、すぐさま北長瀬駅に戻り105系電車に乗ります。

105系は爆音を立てながら、福山へとひた走ります・・・

まぁ・・・このまま福山まで乗ってもいいのですが、せっかくなので・・・!!

後続のサンライナーにも乗りましょう!

という訳で、笠岡駅で一旦列車から降ります。

IMG_1438

105系を笠岡駅で見送ってサンライナーに乗車します!

IMG_1444

そして、東福山駅通過シーンを味わってきました!(笑)

そして、終点の福山駅に到着です!

IMG_1484

サンライナーに乗っている時間は短かったのですが、まぁ東福山通過を体験できたのでよかったです!

そして、福山駅の改札の近くに、山陽新幹線開業40周年のパネル展示をしていました!

IMG_1487

デザインがいいですね!

記念入場券も買わなくちゃ!

まぁ、そんな事を考えながら家に帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 小寺かずなり より:

    おはようございます。撮影お疲れ様でした。D-24どうなるんでしょうね。今後の動向が気になります。では、また☞(後方よし)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。