2016/03/08 美袋遠征:DD51牽引の山陰トワイライトを撮影に!

 

色々と事情がありまして・・・

トワイライトエクスプレスを撮影に行ける日が今日しかなさそうです(滝涙)

という訳なので、トワイライトを撮影しに美袋駅に向かいましょう!

・・・本当にいきなりなのですが、もう井原鉄道の吉備真備駅に到着です(汗)

IMG_1001

この日は濃霧だったため遠くが全然見えませんでした・・・。

とりあえず総社を目指して移動します。

そして総社付近の某所に到着です!

ここでは特急やくもを撮影しました。

すでに予定の時刻より若干遅れて移動していたので急いで豪渓駅へ・・・。

総社の某所から約10分ほどで豪渓駅に到着です!

IMG_1049

豪渓駅のホームにはすでにEF65-1124の単機が停車中でした。

IMG_1052

山陰トワイライトの楽しみは、豪渓駅で機関車をゆっくりと撮影できるところです(笑)

EF65-1124号機は、トワ塗装になってから形式写真を

全然撮っていなかったので撮れてよかったです。

そしてロクヨン牽引の3082レがやって来ました!

いつもは積載が良いのですが、今回は酷かったです・・・(汗)

とりあえずロクヨンも撮ったので、113系に乗って美袋駅に移動します。

IMG_1118

やって来たのはB-13編成でした。

本当にB-09編成にそっくりです・・・(何度目だこのセリフ・・・(汗))

そして美袋駅に到着です。

色々と良さのあるB-13編成ですが、撮影者はほぼゼロでした・・・。

トワイライト目当てだと113系に目が行かないのでしょうかね・・・(涙)

そしてEF65-1124号機の単機がやって来ました!

単機+ヘッドマークはミスマッチな気がします(汗)

客車を連結しているのにヘッドマークがない姿もミスマッチな気がします・・・(汗)

まぁ、この後客車をつなげたトワイライトが

やって来るので、その間にEF65を撮っておきます!

IMG_1134

美袋駅だと順光で撮影できるので良いですね♪

とりあえずEF65も撮るだけ撮ったので、待ち時間の間に特急やくもを撮ります♪

なんと大量の砂を撒いていました!(驚っ)

381系が砂を撒く姿は初めて見ました・・・。

そんな感じでのんびりと待っていると、もう到着時刻に・・・!

そしてDD51重連のトワイライトエクスプレスが美袋駅に入って来ました!

IMG_1255

凄い迫力です!

曇ってしまったのは残念でしたが、

前行ったときに撮れなかった構図で撮れたので大満足です♪

IMG_1270

こうしてみると凄い迫力ですね・・・。

走行シーンも撮ってみたいのですが、時間と労力が足りないため無理です(汗)

とりあえず到着後は、客車をのんびりと撮影しました。

IMG_1294

何故かよく分かりませんが、カニ24はよさがあります!

どうやら私は、同形式ながらバリエーションが豊富な形式を好む傾向があります(笑)

そしてトワイライトを撮影していると、ふるさとおこし号が入って来ました!

IMG_1379

このタイミングで入って来るとは・・・(笑)

そんな感じで、客車をのんびりと撮影していると、

もう美袋を発車しなければならない時刻になりました・・・。

IMG_1425

213系に乗って豪渓駅に戻ります・・・。

豪渓駅に戻るとそこには・・・!

IMG_1448

DD51の重連が停車中でした!!

実は、トワイライトよりこちらのDD重連のほうを撮りたかったのです(笑)

そしてDD51撮影後は急いで総社へ向かいトワイライトを撮影します!

まず先行列車の特急やくもを撮影します。

381系もよさがあります(笑)

しかし、伯備線だけでしか走っていないとは、にわかに信じがたいです・・・。

そしてトワイライトエクスプレスは定刻にやって来ました!

IMG_1497

多分、特別なトワイライトエクスプレスとして見る事はもうないでしょうね(涙)

とりあえず見るべきものはすべて見たので、福山に向けて帰りましょうか・・・。

と、その前に総社駅で吉備線を見てみると・・・!

IMG_1533

岡山色のキハ40が連結されていました!

これは鉄分がとても高いです(笑)

では、鉄分補給もできましたので帰ります・・・。

そして、総社から3時間半かけて笠岡駅に到着です!

IMG_1611

笠岡駅ではカフェオレ電車を撮影することができました!

やっぱり遠征に出ると私は運がいいですね・・・。

遠征運はかなりいいと思います(笑)

そして本日最後に大門駅に立ち寄ります。

大門駅ではEF66-27牽引の5056レを撮影することができました!

最後の最後まで鉄分豊富でした(笑)

とりあえず、今回の遠征はトワイライトやDD重連が見れたのでとても楽しかったです!

というわけで、今日もいつものように小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。