2016/03/31 山陰遠征6日目『のんびりと木次線の乗通し旅!』

 

今日は松江から福山に向けて帰ります!

新潟遠征の事も合わせると10日も遠くへ行っておりました(汗)

とりあえず始発列車の出雲市行に乗ります!

IMG_4430

やって来たのはキハ47の3連でした♪

早速、宍道駅に行って木次線に乗ってもよかったのですが、

備後落合での接続が悪すぎるので一旦大田市駅に行きます!

IMG_4432

という訳で、出雲市駅からは三江色のキハ120に

乗り換えて大田市駅に向かいます!

そしてあっという間に大田市駅に到着です(汗)

IMG_4448

思えば三江色のキハ120に乗ったのは初めてです・・・。

キハ120の中では結構好きな塗装なのですが、

まともに撮影したのは今回が初めてですね・・・(滝汗)

IMG_4471

そして大田市駅からは出雲市行の列車に乗ってすぐ戻ります。

もう出雲市駅に到着です(早っ!)

IMG_4541

今回はずっと乗り鉄しているような感じですね・・・(汗)

まぁ、木次線内もそんな感じになると思います(苦笑)

とりあえず出雲市駅では特急やくもを撮影しました!

IMG_4554

私としてあまり好きになれない4両やくもでした。

381系は6両や9両が似合いますよね・・・。

とりあえず木次線の列車に乗るために宍道駅に行きます!

IMG_4585

やって来たのは快速アクアライナーです。

キハ126に乗れるのは嬉しいのですが、

乗車率が高いのでとてもつかれます・・・(滝汗)

そして宍道駅に到着です!

IMG_4610

宍道駅からは木次線に乗るのですが、

木次線ホームに停車していたのはキハ120形3重連の回送列車でした。

IMG_4612

これは鉄分が高いです(笑)

木次線名物のキハ120形3重連です!

この回送列車は、知る人ぞ知るネタ列車なのです♪

そして宍道駅で撮影していると、特急やくもがやって来ました!

IMG_4649

分かる人には分かると思いますが、

ダブル非貫通のレア編成やくもです!

そんな感じで宍道駅で撮影していると、

私の乗車する木次線の列車が入線してきました。

これからこの車両に約4時間ほどお世話になります・・・。

なお、この列車の後1両(キハ120-206)は途中の出雲横田までなので、

4時間お世話になるのは先頭のキハ120-2です。

IMG_4670

木次線のキハ120もカッコいいですね♪

そもそもキハ120そのものがカッコいいのでは・・・(滝汗)

そして列車は宍道駅を出発して山の中をゆっくり走ります。

IMG_4700

約2時間走って出雲横田駅に到着です!

宍道から出雲横田までずっと立ち席で足がすでにクタクタです・・・(汗)

ですが、停車中のキハ120を撮影します!

IMG_4726

出雲横田では連結の切り離し作業が行われ、

ここから備後落合まで1両編成での運転です。

そして横田から1時間半ほど走って出雲坂根駅に到着です!

IMG_4771

出雲坂根といえば三段式スイッチバックで有名な場所ですね♪

停車時間も長いので延命水も飲む事ができました。

IMG_4753

それでは再びキハ120に乗って備後落合を目指します!

途中、三段式スイッチバックが分かるような写真を撮ることができました。

IMG_4851

列車は空転しないように慎重に急勾配を上っていきます。

油木駅を出ると下り勾配が続きます。

木次線最大の難所をなんとか通過しました(汗)

そして備後落合駅が見えてきました!

IMG_4895

すでに芸備線の三次方面と新見方面の列車が到着していました。

結局、宍道から備後落合までずっと立ち席でした・・・。

そして備後落合からは新見行きに乗って終点新見を目指します!

IMG_4913

本来であらば三次経由で帰るつもりだったのですが、

貨物時刻表を買わなければならなかったので、岡山経由で帰ります(汗)

IMG_4920

4時間お世話になったキハ120-2に別れを告げ、

列車は備後落合駅を発車しました。

そして終点の新見駅に到着です!

IMG_4930

ダイヤ改正後も相変わらず新見駅での連絡が悪いです・・・。

芸備線の列車が到着する数分前に岡山方面行が出発するなんて・・・(滝汗)

そして芸備線の列車は折り返し、東城行きとして発車しました

そして50分ほど待ってやっと伯備線の岡山方面行がやって来ました!

IMG_5003

やって来たのは113系B-10編成♪

40N車だったのでとても快適です(笑)

途中の備中川面駅では伯備線の貨物列車とすれ違います。

EF510に置き換わるという噂を耳にしたのですが、

改正後もロクヨンはとても元気に走っています(笑)

そして倉敷駅に到着です!

IMG_5008

倉敷からは1分でも早く岡山に着くためにサンライナーに乗り換えます!

IMG_5010

サンライナーに乗って終点岡山を目指します!

IMG_5011

終点の岡山に到着です(汗)

それでは急いで貨物時刻表を買って急いで帰りましょう・・・。

(朝から何も食べてない・・・(涙))

1時間ほどで用事を済ませサンライナーに乗って福山へ!

IMG_5066

嬉しいことに117系0番台がやって来ました!

これは鉄分が高いです♪

ついでなので3月26日から更新された車内放送を録音しました。

英語放送が導入されたのは驚きです・・・。

噂によると瀬戸大橋線の快速マリンライナーも放送が変わったそうです。

そして6日ぶりに福山駅に帰って来ました!

IMG_5069

木次線で何時間も立ち乗りしたことを考えると約1時間は短く感じます(滝汗)

そしていつものように駅舎を・・・。

IMG_5074

長かった10日連続の大遠征はやっと終点に到着です(汗)

色々な事がありましたが私の好きな列車が、

ほとんど捕獲できたので私としては大満足です。

今度の遠征は多分夏になりそうです・・・。

その時はまたブログが大遅延となりますがよろしくお願いします(苦笑)

最後までありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。