2017/01/03 九州遠征2日目:鹿児島本線415系とキハ40系大満喫!

 

久々の九州上陸なのでとりあえず自分の好きな415系と

キハ40系を中心に撮影したいと思います。

とりあえず小倉駅で始発列車を撮影しようと思います。

まずやって来たのは811系の南福岡行きです。

終点の博多辺りは4両で混みあってそうですね・・・(汗)

次に日豊本線の415系を撮影します。

昨日の夜に下関まで乗ったFo120編成です。

昨日の夜からホームで停泊していたようですね・・・。

そして次に日田彦山線キハ47形がやって来ました。

日田彦山線の始発列車は以外にも小倉7時という遅さです(汗)

しかし日田彦山線は終日キハ40系で運転されるので魅力的です。

とりあえずこの後やってくる415系12連の

南福岡行きを狙うべく813系に乗ってスペースワールド駅へ。

駅に着くと早速415系12連の南福岡行きがやって来ました!

凄い迫力です!

地元の115系は長くても7連です・・・(滝汗)

こんなに長い編成の国電が毎日見れるなんて凄いですよね。

しかし、この415系12連は1日1本だけで、

更に鹿児島本線も415系が多いとはとても言えません。

数十分後には415系8連の門司港・下関行きがやって来ました。

どの駅で連結を切り離すのでしょうかね・・・。

門司駅で解結作業があるのなら一度見てみたいです。

後続の列車は特急ソニックの大分行きです。

スペースワールド駅はカーブしていますが、

猛スピードで通過して行きました(汗)

撮るべきものは撮ったので次は折尾駅に向かいます。

折尾駅では若松線のキハ47形を撮影します。

今は新しい電車に置き換わっているんでしょうかね・・・。

折尾駅ではキハ40系があまり撮影できそうになかったので、

キハ40系が多く生息する香椎線を見に香椎駅まで行きます。

途中まで座席の固い817系に乗ります・・・(汗)

車両のデザインは813系より好みです。

そして香椎駅に到着です!

到着すると早速キハ47形がお出迎えしてくれました。

側面にはアクアライナーと書いていますが、

アクアライナーというと山陰本線の快速というイメージです(滝汗)

何両か九州色のキハ40系も居ましたが、

これらは区別されているのでしょうか・・・謎です(汗)

さて、ここから一気に新飯塚を目指します。

鹿児島本線・福北ゆたか線に乗って笹栗駅に到着です。

笹栗駅では博多方面行きの列車を少し撮影します。

ここまで乗って来た普通列車が篠栗止めだったので、

ここから快速列車に乗って一気に新飯塚へ向かいます。

そして新飯塚駅に到着です(早っ)

新飯塚から先は後藤寺線の田川後藤寺行きに乗車します!

乗車するのはキハ31形です!

現在は後藤寺線でキハ31形に乗車するのが難しくなってるそうで・・・。

一応何本か残ってるみたいなので、

無くなる前にまた乗っておきたいです。

終点の田川後藤寺駅に到着です。

田川後藤寺駅には0番のりばがあったのですね。

0番のりばは全国に約40ヵ所しかなく、

偶然見つけた時はちょっと喜びます・・・(笑)

田川後藤寺からは日田彦山線の列車に乗って南小倉駅へ。

日田彦山線にはあのアクアライナー塗装のキハ47形は

入ってこないようですね・・・。

約45分で南小倉駅に到着です。

南小倉から再び田川後藤寺に向けて日田彦山線に乗ります(汗)

このまま小倉駅に行っても良かったのですが、

まだ14時過ぎで小倉駅に行ってもする事がないので乗り鉄をします。

という訳で折返しの列車に乗って田川後藤寺を目指します。

先程まで乗っていた車両が戻って来ました・・・(笑)

そして数時間振りに田川後藤寺駅に戻って来ました・・・(汗)

ここからも数時間前に乗った後藤寺線に乗ります。

途中の船尾付近では工場内を走行します。

後藤寺線の魅力は工場内を走るという事です。

ちなみに岳南鉄道も同じように工場内を走る区間があります。

そして新飯塚駅に到着です。

新飯塚から813系で折尾駅に向かいます。

折尾駅の福北ゆたか線乗り場は、

折尾駅から少し離れた場所にありました。

大回り乗車で折尾まで来たのですが、

一旦改札の外に出る事になります・・・(滝汗)

乗り換えれるか少し心配でしたが一応乗り換えれました。

お目当ての若松線の列車も撮影できました。

そしてホテルのチェックインの時刻が近づいていたので、

811系に乗って一気に小倉駅へ戻ります。

30分程で小倉駅に到着です。

下関行きの415系を見ると、

「小倉まで戻って来たな~」という感覚になります(笑)

とりあえず今日の旅はここまでです。

翌日は原田線と415系を満喫します!

(415系は毎日満喫してますが・・・(汗))

出来るだけ早く書くようにしますが気長にお待ちください(滝汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。