2015/01/01 あけましておめでとうございます!新年早々遠征です!!

 

あけましておめでとうございます!

この日の予定をザックリ言うと、福山→岡山→津山→岡山→福山→糸崎→福山・・・ということです!

では、早速岡山に行こうということなのですが・・・寝過ごした!!(えっ!)

やはり、昨日1時まで起きて作業をし、明日の6時40発なんて無理ですよね・・・(汗)

しょうがないので8:30の電車で岡山へ・・・

やって来た電車は何と!!

IMG_1990

雪付きの115系電車!

お顔が真っ白ですね(笑)

黄色の115系もお化粧をしてそこそこ美しい姿・・・

そして、この電車で岡山へ向かっていると普段は見れない真っ白な景色!

IMG_1993

雪が積もっているというよりは、覆っている状態ですが、山陽地区ではめったに見れないです!

そして、岡山駅に到着して115系の顔を見てみると、若干溶けていました。

IMG_1996

まぁ、岡山駅まで来てこの雪付きの115系ばかり見るというのもアレなので、早速撮影開始!

いきなり食パン6連がやってきました!

凄い並びですね・・・

魔改造とは言ったものの魔改造の中では、まだイケメンなほうですね。(どこぞやの食パンと比べたら・・・)

まぁ、そんな噂をしているからでしょうかね?

変な食パンがやって来ましたよ!

IMG_2082

私からすれば、あまり変な感じはしないのですが、なれるまでが大変ですね(汗)

そして、105系電車が岡山駅に到着しました。

IMG_2079

昨日は後ろ半分に福塩色の105系が付いていましたが、今日は黄色ダブルですね・・・

そんなことをしている内に津山にいく時間になったので、キハ40で   いざ津山へ!

IMG_2117

そもそもなぜ津山へいくのか?ということですが、前面展望を撮りに行くわけです。

岡山→津山間は撮影したことがあるのですが、津山→岡山間はないので津山へ・・・

IMG_2122

そして、津山駅に着きました!

IMG_2132

着くとそこにはキハ120-340が止まっていました。

そして、早くも私は今度の岡山行きで帰ることに・・・

噂によると、キハ120が運転するそうなので、どんな景色がちょっと期待していました!

ところが・・・!?

IMG_2164

やって来たのはキハ40・・・おい嘘だろ!

そして運転手さんにも念のため確認しましたが、このキハ40のようです・・・(滝涙)

スタフを確認するも、この列車はキハ40の運用。

もう発狂寸前です・・・

953Dがキハ120とかいうガセを言ったのは誰だ!(引っかかった自分も悪いんですけど・・・(汗))

まぁ、怒ったってしょうがないので岡山へしぶしぶ帰ることに・・・

IMG_2184

ほとんど寝ていたのであっという間に岡山に・・・

そして、岡山駅では黄色の115系が綺麗に並びました!

IMG_2229

ちなみに、左の115系は世を忍ぶ仮の姿です。

本当の顔は、103系の出来損ないみたいな?

IMG_2240

じゃあ、この車両は何に似ているんだ?

というような感じに魔改造電車が2番のりばに滑りこんできました!

IMG_2259

朝もお逢いした食パンマンです。

そして、前面展望を撮るため福山駅に向けて213系電車で行きました!

(結構急いでいたので写真はありません・・・)

そして、前面展望を撮るため再び岡山駅に戻ってきました!

IMG_2282

昨日も同じ列車で撮っていたのですが、昨日は天候が悪かったので、今日リベンジしました。

まぁ、いいじゃないですか!

そして、5番のりばに115系がやって来たので撮影。

IMG_2283

カッコイイですね!やっぱり115系は見飽きない!

さて、もう時間なので福山に帰ることに!

勿論、乗る電車は只者じゃないですよ!

セキR-01編成!モハに乗りたかったんですよ!

そして、モハに乗って福山駅に帰ったわけなのです!

IMG_2333

車内を見ると、どうでしょう?

IMG_2316

乗ってみたくなるでしょう!

デビュー当時の面影を多く残しているので、結構好み。

そして、もう筋肉痛なので今日の遠征は終了です!2日間ありがとうございました。

 

・・・さて、皆さん?

私がここでもう遠征報告を終了するでしょうか?

そんなはずが無いですよね!!(笑)

お察しの通りこの後撮影に行っています!

22:40の糸崎行きで糸崎駅に行きます!

IMG_2348

早速ですが、もう糸崎駅に到着!

ここでは、最終電車西条行きに連絡。

IMG_2345

IMG_2364

若干雪がついており、線路にもうっすらと雪が・・・

さて!私は、この西条行きが見たかっただけなので、福山へ帰りましょ!

さ~て、次の電車は?

はい!最終電車です!(汗)

という訳で、113系電車で福山駅に帰りました・・・

IMG_2379

疲れていたので、ほとんど寝ていました。

それにしても、113系は車内の雰囲気いいでしょ!

茶色のモケットがたまりませんね!

IMG_2380

そして、福山駅に到着・・・

113系の乗心地はそこそこだったのですが、まぁぐっすり寝れました。

そして福山駅に着いてびっくり!

新幹線が大雪の影響で遅延!!

IMG_2384

新幹線の運転に関わるお偉いさんが作ったルールでは、

深夜0時を回ったら時速200km(だったかな?)以下でしか走行できないんだって!

それにしても・・・0時になってもまだ広島へ行く便があるのですね(ちょっと便利かも・・・!?)

これに関係して、山陽本線と福塩線の最終電車が福山で足止めを食らっていました。

普段は見れない115系の便ですが、撮影できました!

IMG_2385

そして、0時ちょうどに福山駅を出発し闇の中へと消えていきました・・・

福塩線の電車も0時丁度に出発しました。

IMG_2392

時計もピッタリ?0時を指していました。

そして、最終電車も出発して電光掲示板はいつもの表示に・・・

IMG_2393

これで、今回の遠征はおしまいですね!

ちなみに、最後に流しを撮ったのでそれもついでに・・・

福山駅0:08着の福山行き。

IMG_2397

115系電車さん!本当にご苦労様でした!

そして、最後は毎度のことながら福山駅の駅舎でしめます!

IMG_2396

本当に疲れる遠征でした・・・(汗)

予定通り行かないところが多かったのですが、まぁ存分に楽しめました!

ブログの更新が少し遅れてしまいましたが、出来る限り早く山陽地区の速報をお届けしますので、本年もよろしくお願いします!

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 小寺かずなり より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1日2日と、雪が舞い積もりました。5日は、撮り鉄を再開する予定です。6日は天候が悪いですが、岡山から東方面へ行った後、福山駅のサンステに行こうと、考えています。都合が良ければですが、サンステで会えますか?携帯のメルアド、入れておきます。 [email protected] よろしくお願いします。

    • trainpicture より:

      あけましておめでとうございます!
      いきなり本題ですが、問題無いですよ!しかし・・・明日は東福山工臨(妹尾行き)が走りますので、大門~東福山間のヒジヤ踏切でお逢いできると幸いなのですが・・・(汗)
      ※ヒジヤ踏切:貴殿が某貨物掲示板で29日に投稿したEF66-21号機を撮影した近くにあった踏切です。
      そこの踏切周辺を14時前ぐらいにウロウロしているはずですから、声をかけてください!
      あと、私は携帯電話を持っていないのでPCでしかメールができません・・・(汗)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。