2016/12/24 北陸遠征1日目:413系と415系を撮影に金沢へ!

 

今までに西日本の多くの地域に行っていましたが、

北陸では未だまともに撮影に行ったことがないので金沢を中心に撮影に行きます!

という訳で113系の姫路行きに乗ります。

やって来たのはダブルパンタのB-13編成でした。

B-13編成は先頭2両が40N車なのでとても快適でした・・・(笑)

そして7時40分頃に姫路駅に到着です。

ほとんど寝ていたので姫路まではあっという間でした(汗)

さて、姫路からは新快速の敦賀行きに乗って一気に敦賀を目指します。

約3時間ほどお世話になったのは223系V36編成でした。

京阪神地域は特急気分ですが堅田をすぎると鈍行気分になります(汗)

そして終点の敦賀駅に到着です。

新快速はまだ車窓が楽しいので退屈しませんでしたが、

問題はここからです・・・。

延々と続く福井県を越えなければ金沢には行けません(大汗)

とりあえず敦賀からは北陸本線の列車に乗って福井を目指します。

北陸本線といえばもう521系のイメージですが、

私の中では未だに475系がいるイメージです・・・。

475系が走っている頃に行きたかったのですが間に合いませんでした(泣)

そして敦賀から約1時間ほどで福井駅に到着です。

交流区間と直流区間とでは走行音が違うそうなのですが、

私にはその違いが分かりませんでした・・・(汗)

福井から先も521系に乗って金沢へ向かいます。

福井で座席が確保できるか心配でしたが、

なんとか座ることができました・・・。

そして終点の金沢駅に到着です。

金沢までくれば413系や415系に遭遇できます!

七尾線の列車がすぐくるとの事なので待ってみると415系が来ました!

早速、鉄分が高いです(笑)

地元にもクハ115-608が居ますが、

ここ金沢に来るとクハ115-608ですら新車に見えてしまうのです・・・(滝汗)

とりあえず415系に乗らずには居られなかったので乗ります。

七尾まで乗ってもよかったのですが、

他に見たいものもあったので宇野気で引き返します。

宇野気から乗車する電車は一体・・・?

もちろん415系です(笑)

この七尾線は鈍行であらばやってくる列車は絶対に国鉄形です。

地元山陽本線の岡山地区と何か近いものを感じます(苦笑)

そして金沢駅に戻ってきました。

とりあえずやってくる列車をひたすら撮影します。

まずやって来たのは415系6連の七尾行きです。

全車非ユニット窓で車体はほぼ50歳・・・。

地元の車両とは比べ物にならないです・・・(汗)

次にやって来たのも415系6連の七尾行きです。

こんな列車が日常的に見れるなんて凄すぎます・・・。

そんな感じで撮影していると高岡駅に移動する時間になりました。

何が来るかな?と待ってみると・・・なんと!

あいの風とやま鉄道の「とやま絵巻」がやってきました!

これはかなり鉄分が高いです(笑)

しかし乗ってみると意外と普通でガッカリしました・・・(汗)

外見だけで中身を判断してはいけませんね・・・。

そして高岡駅で「とやま絵巻」を見送ります。

さて、高岡で一旦降りた理由ですが、

ほかの413系にも乗りたかったからです・・・(笑)

そして18時40分頃に高岡止の列車がやってきました。

列車は予想通り413系がやってきました♪

それではこの413系に乗って富山駅を目指します。

ちなみに413系に乗るのは今回の遠征が初めてです・・・(汗)

本数が少ないという事もあり今まで全然乗れませんでした・・・。

そして19時半頃に富山駅に到着しました。

ホテルのチェックインが早い関係で、この後の便は全然撮影できませんでした。

ですが短時間の間に色々な車両が見れたので満足です。

とりあえず明日は七尾線で存分に楽しみます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。