2015/11/21 府中遠征:キハ120を撮影に福塩北線へ!

 

地元福山駅には山陽本線のほかに福塩線が来ています。

ブログでよく紹介しているのは、俗に福塩南線と呼ばれる路線で電化されています。

ですが、今回は珍しく福塩北線に行こうと思います!!

とりあえず、朝の6時半ですが府中に到着です・・・(早っ!)

IMG_4717

もちろん寒いです(滝汗)

府中駅の始発の電車は、寝過ごしたため撮影することはできませんでしたが2本目から撮影します。

そして、6:35頃にキハ120がやって来ました!

おっ!美祢色のキハ120ですね!

これは鉄分が高いです(笑)

後追い写真も♪

IMG_4743

美祢色だというのに強化スカートではないというのに違和感があります・・・(汗)

そして、下川辺駅付近まで移動してキハ120を撮影します!

IMG_4775

流し撮りをしてみたら結構流れました♪

色合いも落ち着いた感じでいいですね。

↑動画もどうぞ!

そして、中畑駅に到着です!

IMG_4793

1年半ぶりに中畑駅に来ました・・・(汗)

列車本数の少なさは相変わらずです・・・。

ちなみに、わざわざ早朝に撮影に行ったのは、5本も見れるからです!

福塩北線で5本も撮影できるのは朝しかないです(汗)

そして、府中行の列車がやって来ました!

IMG_4825

列車本数が少ないので、1本たりとも無駄にできませんね!

ホームでも撮影します♪

IMG_4829

中畑駅とキハの組み合わせは味が出ますね!

一番いいのはキハ40ですが、福塩線には乗り入れていないので、ちょっと残念です(涙)

まぁ、福塩線はキハ120が一番似合います。

そして、40分ほど待って三次行きを撮影します!

IMG_4862

この列車は先ほどの折り返しになるようですね。

中畑駅はどこから撮っても味が出ますね(笑)

そして三次行きを見送ります。

やはりキハはいいですね(笑)

ちなみに、キハ120は気動車の中でも結構好きな車両だったりします!

そして、午前の最終列車を撮影します!

IMG_4910

なんとか流すことができました・・・(汗)

あと、もう府中まで帰って来ました!(笑)

せっかく府中まで来たので府中駅でちょっと撮影して帰ります。

まずは今朝見たキハ120-320です!

IMG_4932

夕方の府中発の便で運用するのでしょうかね・・・?

そんな感じで撮影していると、山陽本線でお馴染の115系がやって来ました!

府中まで来ても115系を見ることになるとは・・・(苦笑)

まぁ、大好きな車両なので良かったです(笑)

IMG_4952

そして、115系は車庫のほうに入っていきました。

あと余談ですが、最近まで府中駅には、糸乗セの府中派出があったのですが、

せとうち乗務員センターにまとめられました・・・。

IMG_4988

・・・まぁ、とりあえず府中駅で撮るべきものは撮ったので、高木駅に行きます!(えっ)

そして高木駅の近くの某公園でC56-106を撮影します!

IMG_5024

とりあえず鉄分を補給できたので備後本庄駅まで帰って来ました!(早っ!)

そして、本日最後に105系を撮影します!

IMG_5083

最後まで黄色い電車がやって来ますね・・・(汗)

まぁ、いろんな列車が見れたので小躍りしながら帰ったとさ!

そして、帰ってから気づいたのですが、

この日は呉線80周年の記念列車が運転していたそうで・・・(汗)

まぁ、地方のローカル線をのんびりと撮れたので良かったです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。