2014/9/6 大阪に行ってきましたよ!!

 

ねむい・・・ねむい・・・
今は何時だ・・・まだ3時か・・・フガフガ・・・・・んっ!がばっ!!
よし!遠征の準備だ!(笑)
眠い中、エッサホイサと準備をして福山駅5:50発の姫路行きに乗車!

IMG_2523

きいろのオカA-03編成・・・この電車に何時間も付き合うのか・・・
と、ブツブツ文句を言っているうちに姫路に到着・・・(早!)

IMG_2546

ついてまず221系を少し撮影して、新快速に飛び乗る!
前面展望の撮影の関係で、京都までノンストップ!
普段、ボロしか見たい自分からすれば、新快速は画期的な乗り物ですね!(笑)

そして、西明石駅を出たら、絶対に撮影するもの
それは・・・?

IMG_2548
クモヤ145です!
いつの間にか検査から出てピカピカになっていました・・・

IMG_2567

そして、気づいた頃にはもう京都・・・
なんだなんだ!今回の遠征報告は、内容が薄いだって!?
ここから、内容が分厚いんですよ!(笑)

京都駅で、2時間ほどお世話になった223系に別れを告げて、しばらく京都で撮影することに・・・
まずやって来たのは、この電車!

IMG_2572

しょっぱなから、みどり・・・
まぁ、そんなものでしょう!
いきなり、湘南色の113系が来てもらっても困りますし・・・

そして、スーパーはくと

IMG_2586

なんだか、同じ列車ばかりで面白く無いなぁ・・・
と、思っていたその時!

IMG_2619

221系電車が、京都駅に入線!
「なんだ・・・みやこ路快速か・・・あれ?この電車!」

IMG_2620

何と!トップ編成ではないか!
全車両トップなんて! なかなかおもしろい編成に遭遇!
そして、京都について1時間くらい経って気づきましたが103系が京都駅にやって来ていました・・・

IMG_2652

もっと早くに気づいて、撮影をしておけばよかったなぁ・・・
でも、奈良線の普通電車は未だに103系しかいないとか・・・(國鐵廣島よりすごいかも!?)

IMG_2684

そして、103系のお隣には、221系のトップがいたので、車内の撮影
勿論、このローレル賞は、撮影しておかなくては!

あ!そうそう!自分が行った時は、223系にヘッドマークをつけていましたよ!
某大河ドラマの宣伝のためだとか何とかかんとか・・・

IMG_2718
そして、また103系ホームに戻って
大好きな国電の揃いを撮影! 都会の京都で未だに国電が走っているなんて、驚きです!

IMG_2740

そして、いまさらながら京都駅といえば『駅ビル』ですね!
223系と京都駅の駅ビル・・・何か自分の思っていた構図とは違う・・・けど、いい写真かも・・・?

IMG_2765

いよいよ昼間も近づいてきた!
昼食といこう!と思った時に、新快速がやって来ました・・・(汗)
9月というのにこの日の気温は30度・・・暑い暑い・・・223系も
冷房をガンガン効かせていたようです!

IMG_2801

そして・・・
0番乗り場に珍しく221系が!
なんだろう?と、近寄ってみると・・・!?

IMG_2819

試運転列車ではないか!
スタフを撮るぞ!パシャパシャ!

満足!満足!
撮影し終わった直後に、この試運転列車は、どこかへ行ってしまいました・・・
車内にタンクなどを持ち込んでいたので、
おそらく重量の試験か何かかと思われます・・・

IMG_2839

いきなりネタが撮影出来たので、小躍りしながら新快速のりばへ!
すると、117系と223系の新快速同士の共演が行われました!
どちらも、好きな電車で嬉しかったなぁ・・・同業者の方も自分ともう1人くらいいて、撮影していました!

IMG_2884

先ほどの並びで、十分鉄分がたまった時・・・221系と223系が並んでしまった・・・
これもまたいい並び!

そんなこんなしているうちに、12時を回ってしまった!
見るご飯を5分ほどで、ぺろりと平らげ、117系の撮影に!

IMG_2958

噂には聞いていましたが、かっこ良く撮影できますね!

IMG_2993

そして、地元では見ることの出来ない『みどり』の113系!
なんででしょう・・・末期色なのに鉄分が高い!
どうも自動連結器装備の113系は、似合わない・・・しかも、見慣れない・・・(汗)


 

そして、京都駅0番のりばが、やけに騒がしいなと思ったら、次の列車が、トワイライト!
もうすぐ引退ですし・・・撮影しましょうか!
到着10分ほど前から、迷惑にならないところで構えて・・・!

やってきました!トワイライトです!
って・・・ええぇぇぇ~~~~!!おいおいおい!!(焦)
やめてくれぇぇ~~~!!(激怒)

IMG_3050
到着寸前で、完全に身を乗り出している人が!!!
もう、世紀末です・・・(ナイアガラの滝涙)
と!その時!

『新快速電車到着いたします・・・』との放送!
仕方がない・・・こうなったからには、山科駅で一か八か・・・賭けてみようじゃないか!
そう!東海道本線は、複々線なのである!
それを利用して、途中の区間で、デッドヒートしようということです!
しかし!このトワは8分遅れで、新快速も2分遅れ(踏切で安全確認をしたためです・・・)で、普段は見れない光景・・・
勿論、失敗する可能性だって、非常に高いです・・・
でも、どうせ223系に被られて撮影できないんだ! 乗っちゃえ!!

IMG_3085

というわけで、新快速に乗車!
途中、トワを見事にデッドヒート!

IMG_3088
しかし、問題はここから・・・山科駅に到着して、ホームから撮影ができないと意味が無い!
どうなるのか?この賭けは!?

ゴク・・・

「山科~、山科~です」と放送がなり、ドアが開いた!
即ホーム先端にダッシュ!!

IMG_3101

すると、滑り込みでトワを撮影することが出来ました!(ふぅぅ~、一安心・・・)
そして、トワイライトエクスプレスは、軽快な音を立てて、山科駅を通過していきました!

IMG_3111

その後は、山崎駅に行きました
あの有名な、サントリーカーブで撮影!
EF65が、けん引する貨物が、日中に撮影するのは、本当に久しぶりです
というわけで、225系で移動します

IMG_3164

山崎駅に付きました

IMG_3182

何かと、この時間帯に列車が多く踏切が渡れませんでした・・・
では、サントリーカーブのかっこいい写真を御覧ください

IMG_3185

IMG_3204
そして、標的のEF65がやって来た!!

って・・・ええぇぇぇ~~~~!!!!
ピントが・・・・・・

IMG_3221

あいにく大事なところでピントが迷子で、最悪の出来になったので、動画をご覧ください・・・

IMG_3223

そして、京都駅にて当分撮影することに・・・
すると、国鉄色の117系がやって来ました!
これは撮るしか無いと思い、撮影に行きました!!

IMG_3284

その後、何を思ったのか・・・西大路駅に行きました
そこでは、225系の新快速を撮影!

IMG_3420

そして、数本撮影して京都駅にまた戻りました・・・
すると、きゅうりの113系がやって来ました
この電車を見たかったのだ!!

IMG_3459

すごい迫力です・・・
JR西日本のすることは、本当にすごいです・・・
でも、この頃でしょうか・・・雨が降ってきました(えっ!)

IMG_3516

雨だ!雨だ! おや!?雷もなっているじゃないか!?
おいおい・・・ここまで来て大雨とは・・・
そして、そんな中湘南色の113系がやって来た!!

IMG_3525

今日の遠征で、この電車が見れたのでもう満足!
でも、大雨というのはどうにかならないものか・・・

IMG_3591

IMG_3632

結局、この電車が京都駅にいる間は大雨のままでした・・・

IMG_3705
仕方ないので、103系を見て大阪に帰ろうか・・・

IMG_3733

大丸にて、食料を調達して千里丘駅に!

IMG_3909

IMG_3825

IMG_3881

IMG_3899
幾つか、列車を流して撤収!
そして、もう大阪にも用事がないので、姫路に行くことに・・・
新快速は、すごく混み合いましたが、新大阪から乗ると大阪駅で座席を取ることができるんだな・・・
そして、あっという間に姫路駅に到着しました!

IMG_3921IMG_3952

腹がへっていたので、立ち食いそばを・・・
ここのソバはおいしかったなぁ・・・
そして、岡山へ移動することに!

IMG_3964

しかし、福山行きの電車は本来なら4連での運転のはずですが、
吉永~東岡山間が先ほどまで運転を見合わせていたので、臨時に3連での運転・・・もう最悪・・・

 

 

IMG_3969IMG_3970

そして、岡山駅に着くやいなやこの電車は、岡山駅止にして、
お隣停車中のA-02編成にお乗換え・・・久々に岡山ダッシュを見ることが出来ましたよ!(笑)

IMG_4013

そして、サンライズの連結を特等席で見れましたし、もう帰ろう!
すると!

IMG_4021

最後の最後で湘南色の115系が!!
この電車で福山まで帰れるなんて幸せ・・・
そして、モーター音を聞くべくクモハに乗車
新倉敷までは、結構混み合っていましたが、笠岡につく頃にはガラガラの状態・・・
そして、福山駅に帰ってきたとさ

IMG_4032

IMG_4048

ちなみに翌日は、筋肉痛がひどかったですね(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。