2016/04/16 新型車両の227系を撮影に糸崎駅へ!

 

本来であらば安芸幸崎まで行く予定だったのですが、

色々と問題が起こってしまったので急遽糸崎行きに変わりました・・・。

とりあえず深夜に福山を出発して、5時半頃糸崎駅に到着です!

IMG_6575

呉線経由の広島行きの227系がすでに停車中でした。

一応福山まで227系が乗り入れるようになりましたが、

福山以西へは滅多に行かないので新鮮です(汗)

そして213系がやって来ました!

IMG_6578

227系より213系のほうが見慣れています・・・(笑)

とりあえず糸崎駅でずっと撮影するのは

あれなので場所を移動して227系を撮影します。

IMG_6644

こちらも呉線経由の広島行きですね・・・。

そして227系も良いのですが、本当の目的はこの列車!

広島運転所に所属する電車では最後となった広島色のK-03編成です!

この編成が予想通りやって来たので227系はおまけとなってしまいました・・・(汗)

そして次にカープ列車がやって来ました!

朝から鉄分が高いですね(笑)

あとはmt×サンライナーとふるさとおこし号が来れば完璧なのですが・・・(笑)

そして列車がないはずの時間に急に踏切が鳴りだしました。

すると何やら怪しげな列車が・・・!!

なんとEF65とDE10の重連でした!

噂によると検査の関係で岡山のほうに来ていたそうです・・・。

来ると分かっていればもう少し良い場所で撮ってました・・・(汗)

まぁ、見れただけでも嬉しかったです!

そして117系8連の岡山行きがやって来ました!

IMG_6683

オール0番台で黄色でキレイにそろっていたので鉄分が高いです!

そして次に113系B-07編成がやって来ました!

IMG_6712

40Nの113系0番台も中々良さがあります♪

しかしあの独特の窓配置だけは何とも言えないです(滝汗)

そしてしばらく撮影していると227系8連がやって来ました!

IMG_6748

一度ここの撮影地で撮影してみたかったので大満足です♪

もう帰ってもいいくらいなのですが、

C-13編成が来るとの事なのでしばらく待ちます。

そしてC-13編成は定刻にやって来ました!

IMG_6823

引退間近と言われ続けて今もなお元気に走っています・・・(笑)

思えば西日本の分散クゥラーの115系は

この1両だけになってしまいましたね・・・。

とりあえず撮るだけ撮ったので糸崎駅に戻って少し撮影します。

糸崎駅に戻るとカフェオレ電車が停車中でした!

IMG_6863

この塗装も最近は全然見なくなりましたね・・・。

しかもこのL-22編成の検査がまもなくです!

早いうちに撮影しておきたいです・・・。

そして次に前照灯が故障した切妻電車がやって来ました!

IMG_6883

この後、ロービームにした時には復活していました・・・。

ハイビームにした時だけ点灯しないようです。

そして広島方面からの電車がなんと・・・!

IMG_6899

カフェオレ電車のR-02編成でした!!

先ほどL-22編成が発車したばかりなので

恐らく三原付近で離合したようです・・・。

離合の瞬間を撮りたかったのですが、贅沢は言えませんよね。

とりあえず、R-02編成はすぐ折り返すのでそちらも撮影します!

列車は待避線からすぐ戻って来ました!

先頭車が元113系なので113系っぽい音がなっていました・・・(笑)

そしてR-02編成は広島方面に向けて出発しました!

最初の頃は違和感しかなかったのですが、

今では完全に115系という感じがします(汗)

とりあえず糸崎駅で撮影する事が出来たのでゆっくりと福山に向けて帰ります。

途中の尾道では113系を撮影することができました!

IMG_6983

スリット型タイフォンが特徴的なB-10編成が撮影できました♪

お椀型のタイフォンも好きですが、こちらも良さがありますね(笑)

そして備後赤坂駅到着です!

IMG_7032

備後赤坂駅に貨物列車が停車していました。

普段は真正面から撮影することが出来ないのですが、

近くに踏切があるので正面から撮影することが出来ました♪

そして1055レがやって来ました!

IMG_6996

0番台と100番台の並びを撮ることが出来ました!

とりあえず今日は満足したので

今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。