公式プレス:http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9174.html
廃線になるかならないかで討論されていたJR三江線(江津~三次間)の
処遇がJR西日本の公式プレスで発表されました。
残念ながら三江線は・・・
全線廃線
となります。
↓三江線が廃止になる理由は以下の通りです。(公式プレスより引用)
(1)三江線はエリア内の短区間の流動が太宗を占め、かつ僅少な輸送密度を踏まえると「拠点間を大量に輸送する」という鉄道の特性を発揮できていないこと。
(2)通院、買物などの市町内で完結する少量かつ多様な移動が、この地域の移動実態であり、輸送モードとして鉄道が地域のニーズに合致していないこと。
(3)三江線活性化協議会において、5カ年の取り組みにもかかわらず、利用者の減少に歯止めがかかっていないこと。
(4)三江線において過去10年において平成18年と25年の二度にわたり大規模な自然災害が発生した。さらには強雨発生回数の増加傾向をはじめとする自然災害リスクの高まりは当線区においても無関係でなく、バスにて代替可能な鉄道に対し、被災と復旧の繰り返しは社会経済的に合理的でないこと。
利用者の減少や線路の維持が自然災害等により厳しくなった事から三江線を全線廃止するようです。
↑三江線でも運用されているキハ120形気動車
三江線の鉄道事業廃止の届出は平成28年9月末までに行うとの事です。
JR発足後、100km以上の鉄道線が全線廃止になるのは本州で初となります。
コメント