2016/07/16 広島遠征:広電千田車庫で路面電車を大満喫!

 

この日は所用で急遽広島へ行く事となりました。

なんと今回の広島遠征では新幹線を使います!!

IMG_5900

新幹線に乗るのはかれこれ3年振りです・・・(滝汗)

約25分ほどで広島駅に到着です!

IMG_5913

新幹線が早すぎて「もう広島?」と少し疑ってしまいました・・・(笑)

新幹線が便利な乗り物だという事を改めて実感することが出来ました。

そして広島からは広電に乗り紙屋町へ向かいます。

IMG_5922

紙屋町で色々用事を済ませた後は、

某氏と広電の千田車庫へ向かいます!

勿論、広電本社前までは古い車両に乗車します♪

IMG_5967

やって来たのは900形でした。

吊掛け音を聞きながら広電本社前まで行き、車庫見学の依頼をします・・・(汗)

いつものようにOKが出たので車庫内をゆっくり撮影します!

IMG_5978

真っ先に目に入ったのは先日デビューしたビール列車です!

千田車庫で休んでいるとは思ってもいませんでした・・・。

車庫の奥へ行くと被爆電車の650形と京都市電の1900形が居ました。

IMG_6020

どちらも結構な歳なのですが、今もなお現役で驚いています。

さらに奥へ進むと広電の珍車達がたくさんいました(笑)

IMG_6040

現役では1両となった750形や被爆電車の650形(旧塗装)や、

鋼体が85歳超えの570形に1150形が居ました。

IMG_6033

広電の単車好きにはたまらないです・・・(笑)

そして次に広電3000形を撮影します。

IMG_6066

連接車体で吊掛けという全国的に見ても珍しい車両です!

定期運用が少ないような気がしますが、気のせいでしょうかね・・・。

そしてさらに奥の方に居る単車を撮影します。

IMG_6069

この時、1900形を撮影してて気づいたのですが、

1900形は分散冷房と集中冷房の2種類のクーラーがあるようです。

広電の場合だと集中冷房のほうが好みかも知れないです・・・(笑)

そして奥に行くと350形が居ました!

IMG_6073

広電の車両の中では結構好きな車両です。

この広電オリジナル塗装が何より良さがあります。

そして一番奥に居たのは被爆電車の650形でした。

IMG_6077

車内は木造で一度は載ってみたい車両なのですが、

この650形には中々遭遇できないのです・・・。

古い車両ももちろんなのですが、新型車両のデザインも結構好きです。

JR線が227系ばかりになってしまったので、

今後広島に行ったときは、広電を中心に撮影する事が多くなるかもしれないです。

IMG_6119

さて・・・色々撮影している内に帰らなければ

ならない時刻になったので広電に乗って広島駅に向かいます。

IMG_6161

帰りは広電5100形ことグリーンムーバーMAXに乗ることが出来ました。

そして広島駅からは行きと同様に新幹線を利用して福山へ帰ります!

IMG_6191

この写真からは分かりにくいと思いますが、

行きと同じ東海のG編成でした・・・。

約25分ほどで福山駅に到着です!

IMG_6197

本当に新幹線は速いですよね・・・。

しかし今回は特別で今後の遠征でも新幹線を使う事はそうそうないと思います。

とりあえず今回の遠征で千田車庫で広電の車両をゆっくり見る事が出来たので大満足です!

という訳で今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。