2016/10/23 四国遠征:きしゃぽっぽまつり(多度津工場公開)に行って来た!

 

ここ最近、広島車両所の公開には全然行っていないのですが、

四国の多度津工場公開はほぼ毎年行っています・・・(笑)

私は旅客車両のほうが好きなので、広島には行かず四国の多度津へ向かいます。

岡山まではいつものように福山始発の117系で移動します。

嬉しいことに117系100番台に乗ることができました。

そして終点の岡山駅に到着です。

岡山から連絡していた赤穂線の播州赤穂行きは湘南色のD-26編成でした♪

前照灯が片方消えていましたが、直されたのでしょうかね・・・。

とりあえず岡山からは快速マリンライナーに乗って一気に坂出へ向かいます。

乗車するのは2両編成のマリンライナー3号です。

指定券がなくても高松方面の瀬戸大橋の景色が見れるのが良い所ですね。

そして約40分程で坂出駅に到着です。

指定券なしで前の景色が見れるのは良いのですが、

朝早い便なので車窓を楽しむには夏場しかお勧めできません・・・(汗)

坂出からは121系の伊予西条行きで多度津に向かいます。

乗車するのは先日四国へ行った時と同じ赤帯の121系です。

坂出から約15分ほどで多度津駅に到着です。

多度津駅では前に赤帯の121系を2両連結して4連になります。

7200系に改造される前に沿線で撮っておきたいのですが、

福山始発だと間に合いません・・・(汗)

とりあえず多度津工場公開までまだ時間があるので多度津駅で撮影します。

待避線のほうへいくと多度津工場公開で、

展示されるEF65-2127号機が停車中でした。

カラシのEF65を見るとEF65-1033号機を思い出します・・・。

まずやって来たのは6000系の観音寺行きと

四国オリジナル113系の快速サンポートです。

四国の113系は外見があまり好きになれないです・・・。

乗る分には良い車両なのですがね・・・。

そして次に寝台特急のサンライズ瀬戸がやってきました!

宇多津以西には未だに入ってこないイメージがあるで少し違和感があります。

そんな感じで撮影しているとつい先日乗ったばかりの、

土讃線秘境トロッコが出庫しました。

新たな観光列車として生まれ変わるのであらばまた乗ってみたいです。

そして多度津工場へ行く前に121系4連の琴平行きを撮影します。

この便も7200系に置き換わってしまう前に

土讃線内で撮影しておきたいです・・・。

果たして次四国に行く時まで残っているのやら・・・。

とりあえず多度津工場で展示されている車両を撮影します!

まず目に入ったのがDE10-1139号機です。

全国的にみると数少ないほぼ原形のDE10です。

奥へ行くと全般検査中と思われる2000系気動車が居ました。

ここまで車体がキレイな2000系は初めて見ました・・・。

新型の2600系の導入も近いそうなので、

ピカピカな姿も今後見れなくなるかもしれませんね。

さらに奥へ進んでいくと近郊形電車好きの私には嬉しい展示車両が!

JR四国オリジナルの113系です!

今では数少ない113系0番台という事もあり

間近で見れてとても良かったです♪

撮影者はほとんど見かけませんでしたが、

私にとってこの113系の展示が一番嬉しかったです。

また今朝見たEF65-2127号機は113系の近くで展示されていました。

形式写真が専門の私はヘッドマークにあまり興味がないです・・・(汗)

できれば台車などを間近で撮影したかったのですが無理そうでした。

とりあえず多度津工場で面白そうな部品を

買うだけ買ったので後は高松に一旦寄って福山に帰ります。

購入した鉄道部品です。何かは察してください・・・(苦笑)

【鉄道部品】JR四国:2016年きしゃぽっぽまつり(多度津工場) 鉄道部品の値段まとめ

鉄道部品の詳細については上の記事をご覧ください。

とりあえずこの荷物をもって高松駅へ行きます。

高松までは121系の快速サンポートに乗車します!

山陽本線の105系も驚きの爆走っぷりを楽しむことができました(笑)

約1時間程で終点の高松駅に到着です。

この列車にこのまま乗って坂出まで帰ってもよかったのですが、

高徳線のキハ40系も撮影したかったのでしばらく高松駅で撮影します。

そして18時25分頃にキハ40系の徳島行きがやってきました!

やはり四国のキハ40系はかっこいいですね♪

西日本のキハ40系とは違った良さが四国にはあります。

乗ってみたい気持ちもありましたが、休みたかったので乗るのをやめました。

しばらく休んだ後、快速マリンライナーで一気に岡山へ帰ります。

この列車はとにかく速いのでとても快適でした(笑)

そして岡山まで戻ってきました。

岡山からは115系7連の糸崎行きに乗って東福山へ向かいます。

約1時間ほどで東福山駅まで戻ってきました。

7両だったので空席が多く比較的快適でした・・・(笑)

この後、購入した鉄道部品を安全に持ち帰ることが何とかできました。

疲れていたので帰ってからすぐに寝落ちしてしまいました・・・(滝汗)

とりあえずこの日は四国の車両を間近で見る事ができたので十分満足しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。