2016/10/30 糸崎遠征:115系C-13編成 と R-01編成を撮影に糸崎駅へ!

 

運用が予想通りだと検査明けのR-01編成が

撮影できるとの事なので糸崎駅に行ってR-01編成を撮影します!

まず備後赤坂駅で117系を撮影します。

嬉しいことにやって来たのはファジアーノラッピングのE-05編成でした!

まだまともに撮影できていないので撮影できて良かったです。

この後、糸崎駅へ行きC-13編成を撮影します!

糸崎駅にはすでにC-13編成が停車中でした。

廃車だと言われ続けて何年も経ちましたが、まだ現役というのは嬉しい限りです。

そして次に115系6連の岡山行きがやって来ました。

前3両は数少ない40N車のD-01編成でした。

また後3両はふるさとおこし号とちょっと珍しい組み合わせでした。

そして次にお目当ての115系R-01編成がやって来ました!

全般検査明けなので何もかもがキレイです♪

未更新車のモハも全般検査を受けキレイになっていました。

山陽地区には今後も227系が導入されるので、

ピカピカの115系未更新車は見れないかもしれませんね・・・。

しばらく列車の来ない時間帯になったので留置される115系を撮影します。

パンタグラフの下がった115系は少し新鮮です。

地元福山駅でもパンタグラフを下げて留置している姿は撮影できますが、

それを撮影に行く気にはどうもなれません・・・(苦笑)

そして12時頃に工臨もやってくるそうなので少し場所を移動します。

牽引はEF65-1128号機でチキ5500が12両連結されていました。

東福山工臨はともかく向日町工臨は運転日が予想できないので、

この列車が見れたときは嬉しいです(笑)

あとは昼の列車を沿線で少し撮影します。

まずやって来たのは113系B-08編成の糸崎行きです。

なんとレッドテールからクリアテールに変わっていました・・・。

これまで変えられなかった理由は謎ですが、

これによりレッドテールの113系・115系は山陽地区で見れなくなりました。

次にやって来たのは227系6連の糸崎行きです。

この日、227系は「カープ坊や」の表示をしていたのですが、

115系ばかり撮っていたので気づきませんでした・・・(滝汗)

とりあえず糸崎駅に戻り227系を撮影します。

来年もカープが優勝すればこの表示が再び見れるかもしれませんね。

そして14時半頃にC-13編成が岡山方面から戻ってきました。

屋根のAU13E形クゥラーがとても目立ちます・・・(笑)

C-13編成の特徴が分かりやすく写ったので満足です♪

糸崎駅で十分撮影したので帰ろうとすると・・・?

なんと115系300番台のD-24編成がやって来ました!

これは鉄分が高いです(笑)

この編成の下関側2両は古い115系2位・3位なのです・・・。

つまり糸崎駅に古い115系トップ3が集まったという事になります。

まさか揃うとは思わなかったのでビックリしました。

そして備後赤坂付近で115系C-13編成をもう一度撮影します。

流し撮りが決まるかヒヤヒヤしましたがピタリと止まりました!

ここまでキレイに止まったのは久しぶりです(笑)

本日最後に115系D-12編成の三原行きを撮影します。

やって来たのは最後のD編成カフェオレだったD-12編成です。

そこそこ良い光線で撮影することができて良かったです。

とりあえず今日はC-13編成と全般検査明けのR-01編成が

撮影できたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。