2016/06/25 井原鉄道 と 井笠鉄道の保存車両を撮影!

 

久しぶりに気動車を撮影したくなってきたので井原鉄道のほうへ撮影に行きます!

折角、井原方面に行くのですからついでに荏原の某所へ立ち寄ります・・・(笑)

という訳でその某所にやって来ました!(早っ)

IMG_1721

ここには旧井笠鉄道の車両(ホジ101・ホハ8)が2両保存されています。

塗装も雰囲気もレトロな感じがあっていいですね♪

IMG_1728

ちなみにこの場所へ訪れるのは今回が4回目!

初めて行ったときと比べると車両がかなりボロボロに・・・(涙)

IMG_1740

整備がされているのかは不明ですが、

大きな傷などもなく残っててよかったです。

ちなみに後ろに連結されているホハ8の屋根ですが、

数少ない二重屋根タイプの客車で特殊なベンチレーターも設置されています!

IMG_1743

旧型客車沼にハマりかけたこともありましたが、

全てはこの客車のデザインがきっかけでした・・・(苦笑)

とりあえず歴史的にも貴重な車両を見終わった後は御領駅で井原鉄道を撮影します。

IMG_1784

まずやって来たのはIRT355-06です。

久々にディーゼルを見ると良さがあります・・・(笑)

次にやって来たのはIRT355-02でした!

IMG_1805

そして先ほど神辺まで行っていたIRT355-06とすれ違います。

IMG_1827

やはり気動車は良さがあります・・・(笑)

一応、福山市街地から30分ほどで気動車を見に行けるのですが、

中々撮影に行く事がないのが現状です・・・(汗)

そして本日最後に神辺行きの列車を撮影します。

IMG_1850

やって来たのはIRT355-10でした。

未撮影のIRT355-08は結局やって来ませんでした(汗)

まぁ、また今度暇な時に撮影に行きます。

とりあえず今日は井原鉄道と井笠鉄道の車両が

撮影できたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。