2016/07/03 四国遠征:121系電車とキハ40系を撮影に四国へ!

 

急に四国へ行きたくなったので切符を買って早速四国へ向かいます(笑)

この日は東福山駅からの乗車となりました。

やって来たのは117系E-06編成です!

IMG_3075

なかなか100番台にあたりませんね・・・(汗)

そしてもう終点の岡山駅に到着です!

IMG_3078

岡山から瀬戸大橋線の快速マリンライナーに乗り一気に四国へ向かいます!

2両編成のマリンライナー3号は違和感がありますね・・・(汗)

そしてもう坂出駅に到着です!

IMG_3090

ここからJR四国の電車を大満喫します(笑)

坂出からは7000系電車に乗車します。

IMG_3092

車外からだとVVVFの音がよく聞こえるのですが、

車内からだとあまり聞こえないのです・・・。

ひとまず国分駅でちょっと撮影したかったので国分駅で一旦下車します。

IMG_3100

国分駅では6000系を撮影することが出来ました♪

しかし、こうしてみるとドア配置が妙ですよね・・・(苦笑)

そして国分からは121系に乗って端岡駅に向かいます。

IMG_3125

走行音は完全に105系なのですが、121系は105系と違った良さがあります(笑)

そして端岡駅に到着です!

IMG_3143

前からこの端岡駅の構造がよく分からなかったのですが、

今回下車してやっと理解しました(笑)

また端岡駅には徳島の1200形が停まっていました。

IMG_3150

土讃線の阿波池田まで乗り入れるのでしょうかね・・・。

しかし土讃線を徳島車が走っている姿は見たことがないです・・・。

そして端岡から121系に乗って終点高松を目指します!

IMG_3169

今度はクモハ121に乗車して爆音を楽しみました(笑)

そして十分ほどで終点の高松駅に到着です!

IMG_3172

隣にサンライズ瀬戸号が停車中でしたが、

私は121系ばかり撮影していました・・・(汗)

しばらく高松駅で撮影していると113系の快速サンポートがやって来ました!

IMG_3211

113系の快速列車・・・乗ってみたかったです・・・。

列車の運用はほとんど調べずに行ったので基本行き当たりばったりです(汗)

そして高徳線の特急うずしおがやって来ました。

IMG_3246

極普通の4連と思っていましたが、2号車と3号車の連結が切り離されてビックリ!

IMG_3253

なんとN2000系の試作車が組み込まれていました!

これは鉄分が高いです(笑)

とりあえず高松駅で撮るだけ撮ったので高徳線に乗ろうとすると・・・!?

IMG_3272

なんと噂の7200系がやって来ました!!(驚っ)

突然やって来るのでビックリしました・・・(笑)

特徴的な台車等、撮るだけのものは撮って高徳線の列車に乗りました。

そして約10年ぶり?くらいに栗林公園北口駅にやって来ました!

栗林公園に行く訳ではありませんが、

何年かぶりに訪れたかった駅だったので降りました(笑)

またお目当てはもう1つあってこの列車に乗りたかったのです!

IMG_3317

 

四国のキハ40系気動車です!

ヨンマルマニアの間では人気の高い四国のヨンマルに乗車します(笑)

IMG_3324

ちなみに恥ずかしながら四国のヨンマルに乗車するのは人生初です・・・(汗)

四国は何度か行っているのですが、ヨンマルには乗ったことがないです・・・。

そしてあっという間に高松駅に戻ってきてしまいました。

IMG_3376

四国のヨンマルは良さしかないです・・・。

ヨンマルマニアの間で人気が高い理由が乗って分かりました(笑)

ヨンマル好きじゃなくてもこの車両には是非乗ってほしいです。

そして高徳線の列車をしばらく待っていると

キハ185系の特急うずしおがやって来ました!

IMG_3477

定期便かどうか分かりませんが、偶然見れたので嬉しいです(笑)

とりあえず高松駅では十分撮影したので多度津駅に向かいます!

もちろん乗車したのは121系電車です(笑)

IMG_3479

音を楽しみたかったのですが、混んでいたのでクハに乗車する事にしました。

そして多度津から徒歩で車庫のほうへ歩いていきます。

IMG_3492

公道から車両がよく見える位置にいるので非常にうれしいです。

それにしても、奥のキハ47はなんだ・・・!?

近寄ってみると方向幕が抜かれていました。

IMG_3503

松山のヨンナナ運用が消えて、ヨンナナが多度津と高松に回送されましたが、

その一部が留置線の奥の方に放置されているようですね・・・。

IMG_3499

「部品取り禁止」との張り紙があったので、

何かに改造するのでしょうかね・・・。

とりあえず7200系の高松行きがやって来そうなので多度津駅に戻ります。

すると7200系が予想通りやって来ました!

乗り心地を楽しみたかったので7200系に乗って高松へ向かいます!

あっという間に終点の高松駅に到着です!

IMG_3656

乗りなれない電車に乗るとあっという間に時間が過ぎてしまいますね(笑)

高松到着後もまだ乗りたかったので折り返しの便で坂出まで向かいます!

折り返しの便では走行音を録音しました。

結構良い音質で録れていますので作業用にどうぞ(笑)

そして終点坂出駅で7200系を撮影することが出来ました。

IMG_3711

撮影後は坂出から多度津に移動します。

IMG_3713

多度津に着いても特にする事はなかったので

お目当ての121系をゆっくり撮っていました・・・(笑)

IMG_3816

新潟遠征や関東遠征にしてもこれくらいのゆとりは欲しいです・・・。

次々電車がやって来て休む暇がないのは流石に辛いです・・・(苦笑)

そして高松駅に移動しなければならない時刻になったので

121系の快速サンポートに乗って高松へ向かいます!

IMG_3871

嬉しい事にやって来たのは121系のトップナンバーでした♪

爆音を楽しんでいるとあっという間に高松駅に到着です。

IMG_3877

この後サロンカーなにわが来るそうなので高松駅に戻りました。

と言ってもサロンカーなにわはおまけで、お目当ては121系とキハ40系です(笑)

そしてサロンカーなにわが高松駅に入って来ました!

フル編成ではありませんでしたが、

サロンカーなにわを数年ぶりに撮影できてよかったです。

なにわはもう十分だったので四国のキハ40系を満喫します!(笑)

IMG_4097

お目当てにしていたのはこのキハ40系3連の徳島行きです!

四国のヨンマルは乗るも良し、撮るも良しの最高の車両です。

とりあえずヨンマルに乗って途中の八栗口駅まで行きます。

IMG_4136

列車はゆっくりですが、これくらいのゆとりのある旅のほうが好きです(笑)

そして八栗口駅に到着です!

IMG_4166

到着後すぐの発車だったのであまり写真を撮ることは出来ませんでした。

とりあえずお目当ての列車にも乗れたのでもう帰ります・・・(笑)

ワンマン列車の高松行きに乗って高松を目指します。

IMG_4186

途中の屋島駅では特急列車待ちの関係で結構長い停車がありました。

特急のない地元は特急待ちというのが

存在しないので何故かワクワクします(笑)

そして高松からは121系に乗って坂出へ向かいます!

IMG_4214

今回はクモハが空いていたのでクモハに乗って音を楽しみました(笑)

そしてあっという間に坂出駅に到着です。

IMG_4234

噂によるとこのカマ05編成が近々7200系に改造されるとか・・・。

とりあえず改造前に乗れてよかったです(汗)

そして岡山行きのマリンライナーがやって来ました!

IMG_4275

マリンライナーに乗って急いで岡山へ向かいます!

ちなみにマリンライナー到着直前にゲリラ豪雨が到来したため若干遅れていました(汗)

そして終点の岡山駅に到着です!

IMG_4277

この便は岡山で前2両を切り離して回送列車になるようです。

そして急いで山陽本線乗り場に移動して山陽本線で東福山へ向かいます。

嬉しい事にやって来たのは115系300番台でした!

車内でのんびりしているとあっという間に東福山駅に着いてしまいました。

空調音が大きすぎてモーター音が全然聞こえませんでした・・・(笑)

とりあえずいつものように最後は駅舎の写真を・・・。

IMG_4296

今回は121系とキハ40系に乗ることが目的で四国に行きました。

見事に目的は達成できて大満足です(笑)

また、欲しかった赤券の18きっぷも手に入ったので文句なしの遠征となりました。

・・・それとサロンカーなにわも見ましたが、

目的ではなかったのでかなり省略させていただきました・・・(笑)

とりあえず今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。