情報ソース
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_hiroshima.pdf
2016年12月16日 JR西日本より来春のダイヤ改正の概要が発表されました。
広島支社は今年のダイヤ改正でも大きな変化が見られるかもしれません。
(随時書き足します。間違い等あったらコメントで指摘してください。)
1.可部線あき亀山駅まで延伸・山陽本線寺家駅が開業
2.芸備線ダイヤ大幅見直し
3.呉線「安芸路ライナー」増発・運転時間帯拡大
4.その他
1.可部線あき亀山駅まで延伸・山陽本線寺家駅が開業
可部線の可部~あき亀山間が来年春の改正で延伸され
あき亀山駅及び河戸帆待川駅開業します。
広島駅からあき亀山駅までの所要時間は約40分です。
また山陽本線西条~八本松駅間に寺家駅が開業します。
広島駅から寺家駅までの所要時間は約35分です。
2.芸備線ダイヤ大幅見直し
芸備線では三次~広島間で「みよしライナー」を増発します。
みよしライナーは普通列車と比べ35分~28分の短縮となります。
またキハ120形2両で運用されている「みよしライナー」の5831Dが
春のダイヤ改正より3両編成での運転になります。
もしかするとキハ40形・47形に置き換わるかもしれません。
更に16時~19時までの毎時5分発が「みよしライナー」となります。
また下深川発広島行きの列車が昼に一本増発されます。
広島~狩留家間の一部列車は広島~三次間に延長運転されます。
三次駅でも備後落合9:12発の普通列車から三次駅で
乗り換えができるように時刻がダイヤが変更されています。
その他にも多くの列車に変更が出ています。
現行ダイヤと大きく異なるので改正後に
利用される場合は2017年春の時刻表をよく確認してください。
※平日と土休日で時刻や行先が変更されますのでご注意ください。
3.呉線「安芸路ライナー」増発・運転時間帯拡大
現在、16時~21時頃を中心に運用している通勤ライナーを安芸路ライナーに統一し、
発車時刻も15時~19時までは毎時0分と30分発になります。
更に安浦・竹原・糸崎方面への直通列車が増便されます。
ですが通勤時間帯の竹原・安浦方面から広方面への一部列車の直通運転が取りやめとなります。
広駅で同一ホームでの乗り換えとなります。
また一部列車に運転の取りやめと行先の変更があります。
4.その他
岩徳線の通勤時間帯の列車を増発し、午前中の列車が見直されます。
美祢線では最終列車への接続が改善されます。
山陽本線の西条方面行き最終列車等の時刻変更・行先変更が行われます。
また土休日の一部時間帯の列車を増発と運転区間が変更されます。
コメント