2016/10/02 昼間の115系6連 と 213系「ラマルしまなみ」を撮影!

 

今日は「ラマルしまなみ」の運転日ということなので昼の列車を撮影に行きます!

まずやって来たのは117系の三原行きです。

img_8535

昼の便はあまり撮影に行かないので

いきなり117系が来たときは少しビックリしました(汗)

次にEF210-120牽引の貨物列車がやって来ました。

img_8539

新鶴見のEF210は前面に白い線が1本か2本入っているので分かりやすいですね。

白い線の意味ですが、1本は一次側、2本は二次側を表しているそうです。

意外と知らない方も多いのでは・・・?(汗)

そして次に115系6連の岡山行きがやって来ました!

img_8557

嬉しいことに前3両は40N車のD-06編成です♪

さらに後3両も115系300番台のD-23編成でした!

img_8564

一昔前だったら黒スカートで見ごたえがあったのですがね・・・。

さらに現時点では115系の黄色塗装で黒スカートだったのは

115系D-23編成の1編成のみだったようです。

もっと記録しておけばよかったです・・・。

そして次にお目当ての「ラマルしまなみ」がやって来ました!

213系C-04編成から改造された2両編成の観光列車です。

多分ですが廃車になるまで元に戻る事はなさそうですね・・・。

せっかくリニューアルしたのが勿体ないような気もします。

次にふるさとおこし号がやって来ました。

img_8572

やって来たのは黒ガラスで厳ついD-07編成でした。

個人的には黒ガラスのほうが好みなのですが、皆さんはどうでしょうか?

そして本日最後に115系L-12編成を撮影しました。

img_8576

この編成の特徴は下関側先頭車にあるのですが撮っていませんでした。

また撮れるでしょうからその時に撮ります・・・(笑)

とりあえず今日は「ラマルしまなみ」が撮影できたので小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。