2016/10/08 関西遠征1日目:和歌山地区の105系 と 103系を撮影に関西へ!

 

青春18きっぷがまだ余っていたので消費のために関西へ行きます!

今回の遠征では和歌山の105系と福知山の113系を主に撮影します。

さて、早速岡山駅に到着です・・・(早っ)

img_8953

岡山までは福山始発の117系に乗り、

岡山からは赤穂線の115系6連に乗って終点播州赤穂を目指します。

ほとんどの区間は寝ていたのであっという間に播州赤穂駅に到着です。

img_8973

播州赤穂に着いて気づいたのですが、

前3両は切妻のD-29編成だったようです・・・(笑)

さて播州赤穂からは新快速の223系に乗れます!

img_8974

長時間115系に乗っていたので

223系の乗り心地がとてもよく感じます・・・(笑)

そして約50分ほどで姫路駅に到着です。

img_8990

今回の遠征は全然急ぐこともないので姫路で播但線を少し撮影します。

留置線のほうを見てみるとヘッドマーク付きの103系が停車中でした。

img_9025

つい先日、取り付けられたばかりのヘッドマークでした♪

何編成か付いているので珍しい物ではありませんが、

ちょっと違った姿が見れると少しうれしいです・・・(笑)

とりあえず姫路駅で十分撮影したので西明石駅に向かいます。

img_9046

乗車するのは新快速の近江塩津行きです。

このV15編成はガラスの色が統一されていないようで・・・(汗)

そして西明石駅に到着です。

西明石に着くと225系8連が先頭の新快速がやって来ました!

img_9061

これは鉄分が高いです(笑)

前面に幌が設置される前に撮影したかったです・・・。

そして本来の目的ではありませんでしたが、

サロンカーなにわが来るという事なので西明石駅で見送ります。

サロンカーなにわを関西で見るのはたぶん初めてです。

また最近全然見れていない車両なので見れてよかったです。

とりあえず撮るべきものは撮ったので大阪駅に移動します。

img_9116

大阪駅に着くまでにちょっと寄り道しましたが、

あまり面白い内容ではないので省略させていただきます(汗)

大阪駅では引退するかもしれない103系と201系を撮影します!

img_9120

まずやって来たのは201系です。

当時は省エネ電車と呼ばれた201系も今では省エネではありませんね・・・。

ですが国鉄型電車でチョッパ音がするのは少し違和感があります(汗)

しばらく大阪駅で撮影していると103系が内回りで

やって来るという事なので103系で天王寺駅へ向かいます!

img_9201

103系は噂通り内回りの電車でやって来ました。

40N車なのは少し残念ですが、

30N車は少数派なのでなかなか乗れません・・・。

img_9204

そして天王寺駅に到着です。

天王寺からは大和路線に乗って王寺駅へ向かいます。

やって来たのは221系の大和路快速です。

img_9277

このまま王寺まで行ってもよかったのですが、

時間にまだまだ余裕があるので久宝寺に少し寄ります。

久宝寺では後続を走っていた103系6連を撮影しました!

img_9316

体質改善車と延命化改造車の2種類が連結されていましたが、

パッと見た感じだと違いが全然分かりませんね・・・(笑)

せっかく久宝寺に来たのでおおさか東線も少し撮影します。

img_9354

未だに乗ったことがない路線なので雰囲気は分かりませんが、

片町線の放出まで行けるという事は分かります・・・(汗)

久宝寺で撮影するだけしたので大和路快速で王寺に向かいます。

王寺駅に着くと103系が停車していました。

img_9370

環状線の103系は廃車が進んでいますが、

大和路線の103系はしばらく残るのでしょうかね・・・。

さて、王寺から和歌山線に乗って高田駅に行きます。

img_9446

高田へは数少ない未更新の221系に乗る事が出来ました。

今はもう体質改善工事が進められているようですが・・・。

とりあえず高田駅では105系を撮影します!

まずやって来たのは戸袋の撤去されたSW001編成がやって来ました。

img_9450

まだ「旅万葉」ラッピングがされててよかったです。

近々ラッピングが剥がされるとの噂もあります・・・。

次にやって来たのはクハ105が連結されたSW009編成です。

img_9489

クハ105にAU75形はあまり似合わないような気がします(汗)

ですが和歌山地区では数少ない冷房車なので

高田から御所までこの編成に乗ってみます。

img_9508

車内はあまり涼しくありませんでしたが、

ノスタルジーが味わえてよかったです(笑)

ちなみに御所駅で降りた理由ですが木造駅舎が見たかったからです(汗)

そして次の列車で高田に戻ります。

img_9529

次もまたクハ105の連結された編成でした♪

ですが今度は非冷房車で10月とはいえ暑かったです・・・。

約10分ほどで終点の高田駅に到着です。

img_9537

グロベンがズラッと並んだ姿が国鉄形通勤電車の良さですよね。

広島のクハ105ももっと撮っておけばよかったです・・・。

次にWAU709形を載せた105系が見えたので「もしや?!」と待ってみると?

img_9635

案の定やって来ました!クハ104-551です!

これはかなり鉄分が高いです(笑)

この車両の8割はサハ103、2割はクハ103-1000という独特な車両です。

中々逢えない編成だったので逢えてよかったです♪

そして高田駅で千代田顔の105系が並びました。

img_9650

まるで常磐線・千代田線を見に来ているかのようです・・・(笑)

環状線の103系よりも和歌山の105系のほうが魅力的です。

次にやって来たのは117系の五条行きです。

img_9696

元下関車を連結したSG002編成です。

少し前まで唯一の福知山色でしたが見事に単色化されてしまいました・・・。

結局、117系福知山色を見る事は一度もなかったです。

高田駅で十分撮影できたので大阪に向けて移動します。

img_9761

嬉しいことに王寺方面行でやって来たのは千代田顔の105系でした!

クハ105に当たると嬉しいです・・・(笑)

そして王寺から大和路線・大阪環状線を経由して大阪に戻りました(早っ)

img_9812

大阪駅に着くと未更新の221系A16編成が入って来ました。

網干の221系は未更新車が多くていいですよね。

次に尾道まで行ってたサロンカーなにわが帰って来ました。

サロンカーなにわの日帰り列車とは珍しいですよね・・・。

地元で撮影したかったのですが、福知山に行きたかったので諦めました(汗)

img_9837

できればフル編成で運転してほしかったのですがあまり贅沢は言えませんね。

数少ない客車列車が見れただけでも十分良かったです。

そして丹波路快速福知山行きに乗って終点福知山へ行きます。

img_9907

後4両は篠山口止なので混雑するかと思いましたが、

福知山までほぼ空気輸送でした・・・。

そして終点の福知山駅に到着です!

img_9920

約1年ぶりに福知山へやって来ました。

福知山駅は回送列車の時刻表まで丁寧に表示してくれます。

img_9919

果たしてこの表示が必要なのか必要でないのか・・・(滝汗)

とりあえず今日は和歌山の105系を楽しむことができたので良かったです。

明日は福知山115系の撮影 と 和田岬線へ乗りに行きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. TRWestJapan より:

    こんばんは。この日運転のサロンカーなにわを倉敷駅で目撃しました。(私がなにわを目撃したのはこの日が初めてでした)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。