2016/10/09 関西遠征2日目:福知山地区の115系 と 和田岬線103系を撮影!

 

今日は福知山から山陰線・東海道線を経由し福山まで帰ります。

福知山まで来たのは、なんとなく察せると思いますが

福知山所属の113系・115系を撮影するためです・・・(笑)

img_9943

朝5時頃にホームへ行くと篠山口行きの普通列車が止まっていました。

223系6000番台の福知山発篠山口行きがあるのですね。

1番のりばには快速京都行きが停車中でした。

img_9958

2両編成で京都まで行っても混雑しないのでしょうか・・・。

園部辺りで増結するのでしょうか?

そして次に289系の特急こうのとりがやって来ました。

img_9977

まだ朝5時半過ぎとかなり早い時間から走っていますね・・・。

ですが地元の特急やくもは4時台から走っているので・・・(汗)

次にやって来たのは223系4連の丹波路快速大阪行きです。

img_9994

これに乗って大阪に行ってもよかったのですが、

目的のものが撮れていないのでゆっくりと待ちます。

そして6時過ぎ頃に東舞鶴行きの回送列車がやって来ました。

img_0030

なんと!未撮影の福知山所属115系がやって来てくれました!

このフチR1編成が目的だったのでもう満足です(笑)

ですがこの後、113系ラッシュがあるのでまだまだ撮影します。

次にやって来たのは113系S2編成です。

img_0096

S2編成は窓だけ40N車風に改造されている編成です。

「この車両は40N車なの?」と聞かれても正直な所よく分からないです。

そして次にやって来たのはS5編成です。

img_0182

こちらは先頭化改造された事を除けばほぼ原形です。

ダブルパンタ車を期待しましたが、思い通りに来るわけないですよね・・・(笑)

そして早朝に東舞鶴まで行ってた115系が帰って来ました。

img_0222

平日であらば113系と115系の併結も見れるようですが、

この日は土休日だったので見ることは出来ませんでした。

また福知山に行くことがあれば見てみたいです・・・(笑)

img_0296

とりあえず福知山駅で十分撮影できたので

223系5500番台の園部行きに乗って園部に行きます。

ワンマン運転をする223系は少し違和感がありました・・・。

終点の園部駅に到着です。

img_0302

園部からは221系に乗って京都に向かいます。

img_0350

制御方式は若干 古いのですが走行音はとても静かです。

この後、嵯峨嵐山や保津峡にも寄ったのですが、

面白い内容ではないので省略します・・・(汗)

そして終点の京都駅に到着です。

img_0466

223系もいいのですが221系もいいですよね(笑)

京都駅ではまず奈良線の103系を撮影します。

img_0512

嬉しいことにやってきた103系は、

奈良線開業120周年ヘッドマーク付きが付いていました。

1編成しかいないので撮れてよかったです♪

この後は大阪駅で103系を撮影します!

大阪駅に着いてまずやってきたのは201系です。

img_0698

大阪ステーションシティももう5周年なのですね・・・。

となると特急雷鳥が大阪駅来ていたのもそのくらい前の事なのですね。

そして次にお目当ての103系がやってきました。

img_0728

サハ以外全車30Nの編成です!

こんな編成もまだ大阪環状線に残っていたのですね。

とりあえず目的のものは撮ったので、

最後に兵庫まで行き和田岬線を走る103系6連に乗ります!

img_0781

兵庫までは207系の普通列車に乗りました。

207系の体質改善も結構進んでいるようですが、

体質改善車に全然遭遇しません・・・。

そして和田岬線の乗り場に行くと103系は停車中でした。

img_0824

環状線や奈良線の103系とは何か違う独特の雰囲気のある103系です。

未だにHゴムのままだったりワイパーが3つあったりと個性的ですね。

img_0859

とりあえずこの列車に乗って数km先の和田岬駅に向かいます。

列車は約4分で終点の和田岬駅に着きました。

img_0869

しかも、この和田岬駅が終点というのがまた驚きです(汗)

5年程前にも乗りましたが道のりは相変わらず短いです・・・。

そして夕方の最終兵庫行きで兵庫に戻ります。

img_0873

まだ17時半ですが、もうこの列車が最終兵庫行きとなります。

平日は夜まで走っていたと思いますが、

土休日・祝日は最終が早いので注意です。

とりあえず見るべきものは見たので福山に帰ります。

途中の西明石までは223系の快速列車(西明石から普通)に乗りました。

img_0882

この時、新快速が大幅に遅れていたため

快速列車の車内は飽和状態でした(滝汗)

そして西明石から新快速に乗って姫路駅に到着です!

img_0887

姫路ではいつものようにえきそばを食べて、

113系に乗り岡山へ向かいます!

img_0893

姫路まで来ると何となく「帰ってきた~」という感覚になります(笑)

しかし、姫路から福山までの道のりはまだまだ長いです・・・。

そして約1時間半かけて岡山に到着です。

接続便が混んでいたので、次の列車にしようと思いましたが・・・?

img_0896

なんと115系300番台がやってきました!

これはもうこの糸崎行きに乗るしかないです!

という訳で立席を我慢してモーター音を楽しみました・・・(苦笑)

そして終点の福山駅に到着です。

img_0902

福山について気付いたのですが、

乗っていたのは元A-13編成の2両が組み込まれたD-24編成でした。

現存する300番台の中で、最も古い車両に乗っていたようです・・・(笑)

とりあえず今回の遠征で福知山の115系と、

和歌山の105系を十分に満喫することができました。

という訳で今日もまたいつものように小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。