【三江線廃線か!?】JR三江線の廃止が検討される!

 

 

三江線を廃止方針 JR西日本、利用低迷で17年度にも (中国新聞)

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=192810&comment_sub_id=0&category_id=256

JR西:三江線、廃止も検討…人口減、利用低迷で (毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/news/20151016k0000e040226000c.html

三江線は、芸備線と福塩線の列車が乗り入れる三次駅から、山陰本線の江津駅までを結ぶローカル線です。

沿線は人口が少なく、利用者が低迷しているためか、

廃止が検討されている事がで明らかになりました。

IMG_0013

三江線を走る普通列車(キハ120形)


 

三江線といえば豪雨災害で不通になることが多い路線。

近いところなら2013年の豪雨災害の影響で2014年7月18日まで一部区間が運休になっていました。

もともとは蛇行する江の川に沿って作られ、代替機関がないから存続していたものの、

相次ぐ土砂災害でバスでも需要を賄えることが明らかになってしまったのでしょうね。

災害時に復旧することなく廃線なら納得がいきますが、なぜ今のタイミングになって急に持ち上がってきたのでしょう?

真意がわからないですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。