2016/10/10 四国遠征:土讃線トロッコ と 徳島地区キハ47を満喫!

 

随分前から「乗りたいなぁ」とは思っていましたが、

なかなか乗れずにいた「土讃線秘境トロッコ」。

しかし、引退が決まってしまったので四国へ乗りに行きます!

img_0909

という訳で福山始発の117系に乗ります。

E-04編成に乗るのはmt×SUN LINER以来でしょうかね・・・。

そして終点の岡山駅に着くと姫新線開業80周年記念号が停車中でした。

img_0916

ノスタルジーのキハ47が朝から撮影できて大満足です。

岡山駅からは快速マリンライナーで一気に四国へ入ります。

img_0925

約40分ほどで坂出駅に到着です。

坂出駅には7000系が停車中でした。

坂出からは赤帯の121系に乗って多度津へ行きます。

img_0941

もう多度津駅に到着です(早っ)

多度津では前に2両連結して赤帯4連になるので改札を出て撮影しました。

img_0958

2編成しかない121系の赤帯4連を撮影することができました!

定期列車で赤帯4連の運用があったのですね。

そして多度津駅に戻ると113系の快速サンポートがやってきました。

img_0988

相変わらずすごい改造を受けていますね・・・(汗)

雰囲気は113系らしくないのですが走行音は完全に113系です。

そして8時半頃になるとトロッコは出庫しEF65の貨物列車も到着します。

img_1165

地元では更新色のEF65が見れないので少し新鮮です・・・。

特急色よりも更新色のほうがレアな感じがします(滝汗)

とりあえず琴平駅に移動しないといけないので、

121系4連の琴平行きに乗車します!

img_1213

青帯の121系4連です。

7200系も結構増えているので121系4連が

見れなくなるのも時間の問題ですね・・・。

そして十数分ほどで終点の琴平駅に到着です。

img_1218

短い区間でしたが121系の爆音を存分に楽しむことができました(笑)

乗り換えのトロッコ列車はすでに琴平駅に停車中でした。

img_1246

発車時刻までかなり余裕があり車内に入れないだろうと

思っていましたが車内に入ることができました(汗)

とりあえずここからトロッコに乗って終点の大歩危を目指します。

【まもなくラストラン】JR土讃線「絶景!土讃線秘境トロッコ」の乗車記録

↑トロッコの詳しい記事は上に書いています。

終点の大歩危駅に到着です!

img_1433

10年前くらいにも大歩危周辺に来たのですが、

その時よりも楽しめたので良かったです。

大歩危で1時間ほど散策して列車で徳島に向けて移動します!

img_1525

やって来たのは1000形気動車です。

高知発多度津行きという超ロングランの列車でした・・・。

そして阿波池田駅に到着です。

img_1543

阿波池田からは徳島線に乗り終点徳島を目指します!

1200形か1000形を期待したのですが、やって来たのは・・・。

img_1566

新型の1500形でした・・・(汗)

徳島まで行くのはこの列車しかないのでしぶしぶ1500形に乗ります。

そして約2時間かけて終点の徳島に到着です。

img_1599

気動車にしてはかなり軽快な走りでした・・・。

さて、徳島では四国色のキハ47を存分に満喫します!

まずやって来たのは鳴門行きのキハ47形2連です!

img_1603

このキハ47-112は徳島車ですが相方のキハ47-178は元松山車です。

廃車になったのかと思っていましたが、徳島に転属していたのですね。

この後はしばらくキハ47がやってこないので車庫のほうを見に行きます。

img_1732

なんと四国色のキハ40・47形が車庫の

奥のほうに大量に留置されているではありませんか!(歓喜)

こんなに居るとは思っていなかったので驚きました・・・。

img_1734

更に四国には2両しかいないタラコも確認することができました。

岡山や広島で見るタラコとは雰囲気が違い良さがあります(笑)

そして徳島駅に戻ると鳴門行きの列車が帰っていました。

img_1788

やはり徳島と言えばキハ47ですよね。

しかし、大半の列車は1500形や1200形でした(滝汗)

そして特急むろとが徳島駅に到着しました。

img_1799

到着後に列車種別はホームエクスプレス阿南になりました。

四国の列車は結構知っているつもりでしたが、

ホームエクスプレスなんてものがあったのですね・・・。

そして18時を過ぎると牟岐線にキハ47がやってきました!

img_1890

噂には聞いていましたが夕方はキハ47の運用が多いですね。

ヨンナナを撮るなら夕方・朝を狙うしかなさそうです。

そろそろ最終が近いので普通列車に乗って福山に帰ります。

引田までは四国のキハ47形に乗ります♪

img_1931

運用を調べてキハ47の便を狙いました。

しかし引田までほとんど寝ていたので、

せっかくのキハ47を楽しむことはできませんでした(苦笑)

引田駅では高松行きに乗り換えます。

img_1964

混むかな?と思っていましたが、終点高松までガラガラでした。

そして終点の高松駅に到着です。

img_1996

徳島~引田間よりも引田~高松間のほうが長く感じました(汗)

距離は同じくらいだと思うのですがね・・・。

高松からは快速マリンライナーに乗換えて岡山へ向かいます!

img_2002

指定席に課金してもよかったのですが、

手荷物が多かったので普通車にしました・・・(汗)

約1時間半ほどで岡山駅に到着です。

img_2004

マリンライナーの早さにはいつも驚きます(汗)

さて・・・ここからが長いのです。

普通列車の三原行きに乗って終点の福山を目指します。

img_2014

やって来たのはD-15編成でした。

せっかくなので反転車のクハ115-1401に乗車しました。

これと言って車内に大きな違いはありません(汗)

img_2017

そして終点の福山駅に到着です!

今回の遠征は大歩危行ったり徳島行ったりとやけに長く感じました・・・。

ですが、見たいものは見れて、行きたい場所にも行けたので満足です!

という訳で、今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。