2016/03/28 山陰遠征3日目『サンライズ出雲と381系特急やくもを撮影!』

 

今日も山陰本線でのんびりと撮影したいと思います(笑)

とりあえず今日は東松江駅に行きます!

まずやって来たのは、キハ47の3連です。

想像以上のスピードで爆走してきました!

架線があるのなら電車を導入すればいいとは思うのですが、

米子~出雲市間だけでしか使えなくなるので色々と勿体ないですよね・・・。

そして東松江駅手前で再びキハ47を撮影しました!

やっぱりキハは良さしかないです(笑)

地元の福山だと、見れる気動車が井原鉄道の車両くらいなので・・・(汗)

そして東松江駅に到着です。

IMG_4021

約2年ぶりに東松江駅に来ました・・・(汗)

東松江駅では特急やくもの通過シーンを撮影します!

平日だったので『4両かな?』と思っていましたが6連での運転でした♪

そして次に日本で唯一の定期寝台特急列車がやって来ました!

カシオペアも不定期だったので実質北斗星が引退した時点で

定期列車としては唯一の寝台特急となってしまったようです・・・。

まぁ、またお金があるときにでも乗りたいです(笑)

そして次に特急スーパーまつかぜがやって来ました!

スーパーおきとスーパーまつかぜの違いは、慣れないと分かりにくいです・・・。

新山口から鳥取まで全列車直通運転すれば分かりやすくなるとは思います・・・(滝汗)

そして次にキハ47の普通列車がやって来ました。

IMG_4043

米子のタラコは良い色をしています♪

ちなみに私は後藤総のタラコ色が好きです(笑)

そして特急やくもが通過していきました!

前後ともに非貫通の珍しいやくも編成を狙っているのですが、

なかなかやって来ませんね・・・(汗)

まぁ、運用入りしている間に撮影しておきたいですね・・・。

そして次に西出雲行きの115系がやって来ました!

IMG_4054

この列車は、倉敷始発の西出雲行きですね。

松江に着くのはもう10時頃です・・・。

そして次もまた115系がやって来ました!

IMG_4062

山陰に行って115系が来るととても嬉しいです。

ただしばらく115系に逢えないと山陽本線が恋しくなります・・・(笑)

そして次に快速アクアライナーがやって来ました!

IMG_4087

あまり本数も多くないので、キハ126もまた鉄分が高いです(笑)

米子駅まで行くと、結構撮影できるような印象はあるのですがね・・・(汗)

そして次にキハ47の2連がやって来ました!

IMG_4106

本当にキハ47が多いですよね・・・(笑)

列車本数で言えば、津山線のほうが多いのですが、

列車のバリエーションで考えると山陰本線のほうが楽しいかもしれませんね。

とりあえず東松江駅で撮るだけ撮ったのでもう帰ります・・・(汗)

途中、特急やくもが来るとのことなので寄り道して撮ります!

IMG_4146

行く時に見つけた場所なのですが、中々良い感じに撮れます(笑)

くろしお色の381系が運用入りしたときは、ここで撮ってみたいですね♪

そして次に特急スーパーおきがやって来ました!

振り子全開でとてもかっこいい姿を見る事ができました!

山陽本線(倉敷以西)には振り子列車がないので、とても新鮮です・・・。

そして場所を移動してキハ47を撮影しました。

IMG_4170

昨日も似たような構図の写真を撮りましたが、今回は場所が違います(汗)

そして再び場所を移動して大爆走する特急やくもを撮影しました!

軽快なジョイント音をたてて走る国鉄形特急もカッコいいですね♪

とりあえず今日は山陰本線の列車を満足するくらい撮影することが出来ました!

という訳で、今日もまた小躍りしながら帰ったとさ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。