2016/08/01 関東遠征最終日『高崎から福山へ片道約900km鈍行旅!』

 

長かった旅も今日がいよいよ最終日です!

始発列車で高崎を出て、東海道本線を乗り通し地元福山へ帰ります。

早速、高崎駅に行き東海道本線直通の熱海行きに乗ります!

img_0380

やって来たのはE231系10両編成です。

大体は予測していましたが、東京付近の通過時刻が

見事に通勤時間帯と被ったため色々大変でした(滝汗)

そして硬いシートに座っていると根府川駅に着きました!

img_0384

ダイヤ調整で数分停車との事なのでホームに降りて少し撮影をしました。

さすがに3時間半も同じ席に座っているのはキツイです・・・。

そして根府川から約20分ほどで熱海駅に到着です!

img_0391

4時間近くお世話になったE231系とはここでお別れです。

熱海から島田までは211系に乗ります!

img_0398

313系との併結でしたが、せっかくなので211系に乗ります。

ロングシートの車両でしたが比較的空いており座席も柔らかかったです・・・(笑)

img_0406

走行音も静かなので静岡越えで211系に乗れれば多分当たりです。

そして終点の島田駅に到着です!

img_0407

大きな駅だとばかり思っていましたが、想像とは全然違いました・・・(汗)

とりあえず浜松行きの到着まで時間があったので313系側も撮ります。

img_0416

他形式との連結はここ最近地元では全然見ないです・・・。

下関のG編成も過去には居ましたが、

正直な所パッと見た感じ違和感はほとんどないです・・・(苦笑)

そして浜松行きの列車がやって来ました!

img_0440

今度は313系の3両編成です。

こちらの列車も言うほど混んでいなかったのでゆったりと浜松駅へ。

島田駅から50分ほどで終点の浜松駅に到着です。

img_0445

ここからは311系の豊橋行きに乗ります!

なんと長い編成での運転だったため先頭車は空気輸送でした・・・。

混むかと心配していましたが、無駄な心配だったかもしれませんね(笑)

そして12時半頃に豊橋駅の到着です!

img_0454

いつの間にか静岡県をすでに通過し終わっていました・・・(滝汗)

高崎~熱海間の混雑と座席の硬さの事を考えれば

静岡越えはまだ楽な方かもしれないです・・・。

そして浜松からは新快速に乗って一気に大垣を目指します。

img_0468

豊橋までずっと普通列車だったので新快速に乗ると気分がいいです(笑)

なんと約1時間半ほどで終点の大垣駅に着きました!

img_0477

大垣からは普通列車の米原行きに乗り換えます。

いよいよJR東海の区間も最後です・・・。

そして終点の米原駅に到着です!

img_0491

米原駅にはお馴染の223系が停車中でした。

img_0493

何となく「帰って来たなぁ・・・」という感覚になります・・・(笑)

さて、このまま福山に帰っても良かったのですが、

時間に余裕があるので草津駅から草津線の113系に乗ります。

img_0501

草津駅に着くとすでに緑色の113系が停車中でした。

ここまで来てやっとお馴染の車両に会う事が出来ました♪

この列車に乗って草津線の甲西駅まで行きます。

img_0510

噂には聞いていましたが、草津線はよく揺れますね・・・。

とても揺れて列車が爆走する赤穂線ほどではないとは思いますが・・・(滝汗)

とりあえず113系に乗って草津駅に戻ります。

img_0518

やって来たのは先ほどと同じ緑の113系です。

タイフォンが寒冷地仕様となっていましたが、あまり見ないタイプですね。

ちなみに私はお椀形のタイフォンが好きです(笑)

そして終点の草津駅に到着です。

img_0556

せっかくなので京都までは東海道本線を走る113系に乗ります!

img_0629

思えば東海道本線を113系が爆走するのも

草津~京都間くらいですよね・・・(定期の営業列車の中では)

なかなか乗る機会がないので乗れてよかったです。

そして18時頃にやっと京都駅に到着です!

img_0635

京都駅でも少し時間があるので113系等を少し撮影します。

3番のりばに行くと113系8連が入線準備中でした!

img_0673

屋根の凸凹がたまらなく良いですね♪

40N車も最初は違和感がありましたが、慣れればなんて事はないですね。

そして奈良線のホームに遠征初日に見たHM付きの103系が居ました!

img_0703

まさか京都駅で撮影できるとは思ってもいませんでした(笑)

また奈良線ホームでしばらく待っていると

NS414編成が入線してきました!

img_0721

この頃はまだ元気だったのですが、

つい先日廃車回送が行われたようで・・・(涙)

結局、塗り替わった後に撮れたのはこの1回のみとなりました。

そんな感じで撮影していたら時間になったので

比較的空いている221系の快速に乗って新大阪駅に向かいます!

img_0759

長旅で疲れていたので新大阪から

223系の新快速に乗って一気に姫路を目指します!

img_0765

大阪から乗ると座席の確保が難しいので

ひとつ手前の新大阪駅から新快速に乗車しました。

そして終点の姫路駅に到着です!

img_0773

今朝、高崎駅を出発し「やっとここまで帰ってきたか」という感じです(笑)

地元の列車も姫路まで来てやっと逢う事が出来ました♪

さて、ここから最終岡山行きに乗って岡山へ行きます!

img_0779

短い3両編成での到着でしたが、なんとか座席が確保できました(汗)

岡山到着寸前までぐっすり寝ていたので

姫路~岡山間があまり長く感じませんでした・・・。

そして115系の岡山行きは終点の岡山駅に到着しました。

img_0784

そしていよいよ岡山からラストスパートです!

福山行きに乗って終点の福山駅に向かいます!

img_0789

嬉しい事にやって来たのはカフェオレ電車のR-02編成でした♪

最後の最後で良い車両にあたってよかったです(笑)

そして0時07分に終点の福山駅に着きました!

img_0800

長かった高崎から福山までの片道約900kmの旅も終点に到着です。

遠征最後はいつものように福山駅南口の写真を・・・(笑)

img_0806

今回の遠征は何かパッとしない遠征だったのですが、

高崎の115系や碓氷峠鉄道文化むらに行けたので私としては大満足です。

とりあえず今回の遠征報告は以上です!

最後までありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. TRWestJapan より:

    【速報】今回の記事と全く関係ありませんが、9月30日倉敷駅発17時43分発の快速サンライナー(117系オカE-06編成充当)がサンライナー幕を掲げて運行しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。