2015/01/18 国電と望遠の世界

   2015/01/24

今日は、ピカピカの晴天で見事な撮影日和です!

こんなに撮影にいかないのはもったいないので、鉄友のwest JNR様と一緒に撮影に行きました!

早速東福山駅に行ってみると、DE10-1743号機が止まっていました!

IMG_4079

足回りが若干緑っぽくなっているので、変な釜?と思ってあとで調べてみると、まだ撮影したことのない釜でした・・・(汗)

そして、本日は貨物列車をこの踏切で撮影すべくとりあえずやって来ました・・・

まずやって来たのは、カフェオレ電車!

IMG_4097

やはりカフェオレ電車はいいですね♪

しかも撮影出来た編成は、カフェの中でも少数派の30N体質改善車!

早速、鉄分満タンで撮影しておりました(笑)

そして、ちょっと流したくなってきたので流してみました。

IMG_4107

ちょっとかぶってしまいましたが、綺麗に流すことができました!

でも、日中にSS1/25は難しいですね・・・(汗)

そして、お次にサンライナーを撮影。

IMG_4124

いい感じに決まりました!

4連の電車をこのカーブで収めるのは難しいのですが、今日はいい感じですね。

さて!お次は115系6連!

日中唯一の6連ですから、失敗はできないです・・・

IMG_4131

おおお!いい感じですね!!

そして、本日撮影したかった2070レがやって来ました!

今日の牽引はEF66-130号機。

IMG_4144

下がカツカツな構図になってしまいました(汗)

でも、順光でいい感じに撮れたので満足です!

さて、ここで撮影場所を移動します。ここからは、大門駅のちょっと東で撮影しようと思います。

すると!いきなりやって来た電車がN-21編成!!

IMG_4160

黄色くなってしまったようです!!!

残念ですが、ピカピカの姿が撮れたので満足しています(汗)

そして、お次にやって来たのは117系電車です。

IMG_4172

 

これもまたいい感じに撮影出来ました!

しかし・・・117系の普通電車は未だに見慣れないな・・・(汗)

まぁ、ここで撮影しておりますと、カフェオレ電車がやって来ました!

IMG_4195

ちょっと望遠で狙ってみました!

望遠撮影も楽しいですね♪

そして、本日2度めの貨物列車の撮影。

IMG_4205

いい感じに撮れましたね!

一応、ここの撮影地は有名らしいのですが・・・あまり知らないです(汗)

そして、次の電車は大門駅で撮影することにしました。

まずやって来たのは、N-16編成。

とても傾くことで有名な大門駅。

勿論、下り電車も傾きます!

IMG_4221

この駅停車中は、転がるものを置かないほうがいいですね・・・

そして、もうお腹もすきましたから、家に帰ることにしました。

その途中、東福山駅に寄って67レを撮影・・・

IMG_4226

今日は、EF210-147号機だったようです。

そして、もう撮影するものがないので帰ったとさ!勿論、小躍りしながら帰ったとさ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。